
パズドラを無課金で攻略しようなんて甘いこと言ってんじゃねぇ!

無課金の無課金による無課金の為のブログ、とみせかけて自分が楽しむために書いてるパズドラブログ

【パズドラ】防御耐性2枚!!ワダツミ降臨(超地獄級)を攻略じゃ!!

f:id:nurahikaru:20150128005226j:plain

ワダツミ降臨の超地獄級、攻略していきたいと思います。

今回は、こちらの動画を参考にさせていただきました。

無課金編成のブブソニPTですね。

基本的にはコチラの動画と同じような立ち回りで攻略していくのですが、僕の手持ちでもう少し確実性を上げられないか、と考えて構成したPTがこちら。


f:id:nurahikaru:20150128005246j:plain

ガチャ限ではありますが、童話シリーズのねむり姫を入れたPTです。

ドラウンジョーカーと合わせて、防御耐性持ちが2体いることになります。

ワダツミ降臨は、回復ドロップのマネジメントが重要になってくるので、この編成を選びました。

もちろん、ねむり姫の枠は攻撃的な変換持ちのキャラでも良いですし、リリスなどのエンハンス系でも良いと思います。

HPは約30,000欲しいので、これを確保できるのであればセイレーンなどでも問題ありません。

スポンサーリンク

ワダツミ降臨に挑戦!

1フロア

f:id:nurahikaru:20150128005312j:plain

スキルブースとがないので、このフロアでは確実にスキルを溜めたいところ。

オーガを残してスキルを溜めるのが1番確実ですね。両サイドの2体は早めに倒しておきます

高防御な忍者から撃破していくのがオススメ。

オーガの攻撃とゴブリンの攻撃を同時に受けることとなっても、25,100のHPを確保しておけば安心です。

気合溜め(攻撃力2倍)後の攻撃が来る前にはゴブリンを倒しておいてください。

HP50%以下で来る20,250の攻撃に注意です。



2フロア

f:id:nurahikaru:20150128005334j:plain

威嚇が溜まっていればすかさず威嚇!!

溜まっていなくとも5ターン以内に使えれば問題なし!!

ヴァンパイア・デュークの変換は早めに使っておけば、威嚇中にもう一度使えるようになります。計8ターン以内に約200万のHPを削りきれればOK。

危険ならソニアのスキルを使っても大丈夫です。(そのためには1フロアでかなりスキルを溜めておく必要があります)

3フロア

f:id:nurahikaru:20150128005351j:plain

ここは場合によってかなり苦しくなります。

先制でランダム2色をお邪魔ドロップに変換してくるのですが、ここで攻撃色を消されると苦しい!

ねねこの攻撃を受けてしまうと、画像のように火属性を4ターンバインドされる可能性がかなり高いのです。

このPTはソニアをバインドされると耐久力がグッと低くなります。

こうなってしまったら、回復ドロップを生成しながら耐えるしかありません。


f:id:nurahikaru:20150128005412j:plain

ねむり姫のスキルを使って1ターン早くバインド解除!!

両サイドのねねこさえ倒してしまえば楽になりますから、とにかく早めにねねこを撃破!

HPは64,400しかありません。


f:id:nurahikaru:20150128005431j:plain

コカトリスに関しては、HP30%以下で来るランダム2体への4ターンバインドが脅威!

かといって2ターン攻撃なのでリーダー&フレンドにこなければ大きな問題にはなりません。

あっ・・・

4フロア

f:id:nurahikaru:20150128005449j:plain

しまった!! バインド解除せずに突破してしまった!!

まぁ、いいや。

ここで防御体制2枚入りの真骨頂です。ウミサチヤマサチの攻撃パターンは・・・

5,958ダメージ+回復を水ドロップに変換

7,944ダメージ+水ドロップをお邪魔ドロップに変換
(水ドロップが無い場合は通常攻撃、ダメージ量は同じ)

これらを交互に繰り返します。

つまり、2ターンに1度回復ドロップを消されるということです。

回復ドロップを消されたターンで回復ドロップを呼込めれば問題ないですが、無くなってしまうと非常に危険!!


f:id:nurahikaru:20150128005510j:plain

そこで、回復ドロップを作ってくれるキャラが2体いると心強いのです。

しかもブブソニの高いHPなら4発くらいは耐えられますからね。慎重にスキルを使うタイミングを見極めながらダメージを与えて生きます。


f:id:nurahikaru:20150128005534j:plain

HPが30%以下になると23,832のダメージを連発してくるので、その前に威嚇!!

削りきれる自信がなければデューク+防御耐性を使っても大丈夫です。

1枚は回復ドロップ変換のスキルを残しておきます。

5フロア

f:id:nurahikaru:20150128005556j:plain

先制で99%ダメージ!

ここで回復ドロップがあれば問題ないですが、なければスキルを使って回復ドロップを生成します。

セイレーンの攻撃は、2,910→5,819→11,638→49,552と上がっていきます。最大でも3回しか耐えることができません。

ここからはスキル全開放ですね。

まず回復、その後総攻撃!


f:id:nurahikaru:20150128005648j:plain

初ターンを回復に専念したとしても3回攻撃できますから、持てる力のすべてを使って削りきります。

6フロア

f:id:nurahikaru:20150128005714j:plain

実は、ここまで来ると比較的安心です。ワダツミの主な攻撃パターンは・・・

11,403ダメージ+木ドロップを水ドロップに変化

17,105ダメージ+水ドロップを回復ドロップに変化

これらをランダムで繰り出してきます。17,105ダメージの方は僕のPTだと1撃しか耐えられませんが、回復ドロップを作ってくれるので、ほぼ確実に回復することができるんですよね。


f:id:nurahikaru:20150128005747j:plain

回復ドロップが欠損してもこちらには回復を作ってくれるモンスターが2体いますから、ピンチになったら彼らを使えば良い。

じわじわと削っているうちにソニアのスキルも溜まっていきます。


f:id:nurahikaru:20150128005818j:plain

HP75%以下で1度だけ来る『ランダム3色をお邪魔に変換』も、場合によってピンチになりますが、HPが17,106以上あれば基本的には問題なし。


f:id:nurahikaru:20150128005835j:plain

HP25%以下で4万以上のダメージが来るので、25%手前から威嚇!!

ソニアの陣、ベルゼブブのドロップ強化も使って~・・・


f:id:nurahikaru:20150128005907j:plain

撃破でーーーす!!!!!

ボス戦が1番余裕でした。

ワダツミ降臨を終えて

f:id:nurahikaru:20150128005927j:plain

こうして書いていると比較的簡単にクリアできそうなものなのですが、相手から受けるダメージ量、自分のHPをしっかり把握していなければ簡単にやられてしまいます。

キチンと回復していれば大概の攻撃は耐えられるので、HPを見ながら回復ドロップを消し忘れないことが大切です。

超基本ではあるのですが、僕は時々忘れてしまってやられます(笑)

HP○%以下になると強い攻撃がくる場合は、少し慎重にいったほうがいいですね。

まだ大丈夫だろう。から落ちコンが絡んで思わぬダメージを与えてしまうことも多くあります。

例えば、ウミサチヤマサチの場合後半は木属性なので火が通りやすいんですよね。火の2コンボが入るだけで結構ダメージを与えてしまうので、相性が良い場合はなおさら注意が必要です。

パズドラも集中力が大事!!

僕のチャレンジが攻略の参考になれば幸いです。