
パズドラを無課金で攻略しようなんて甘いこと言ってんじゃねぇ!

無課金の無課金による無課金の為のブログ、とみせかけて自分が楽しむために書いてるパズドラブログ

【パズドラ】ワダツミ降臨(地獄級)を準無課金編成で攻略!シンプルな編成で敵を圧倒しろ!

http://img.pd.appbank.net/i/mk/1307.jpg

『覚醒スキル無効』という特殊なダンジョン、ワダツミ降臨が来ていたので地獄級に挑戦してみました!

どのようなパーティー編成で挑もうか悩んだのですが、結局は「勘」と言いますか、「困った時の」編成になりましたね(笑)

地獄級ですし、苦もなくクリアすることができたので、立ち回り等を紹介したいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

挑戦パーティー

f:id:nurahikaru:20141210074323j:plain

回復メタトロンPTです。サブはガチャ限を使用しない準無課金編成ですね。

準無課金編成の定義についてはこちらをご覧ください
『無課金編成』『準無課金編成』という表現について - パズドラ無課金敗北記


『覚醒スキル無効』という条件なので、普段から覚醒スキルに頼らずに火力を出しているパーティーを選びました。これならメタトロンのスキルブーストと自動回復くらいですからね、恩恵を受けているのは。

一応、サブを紹介します。

ヴァルキリー:変換要因です。(早く究極進化させたい!)

エンジェリオン:ヴァルキリーとのコンビネーションで疑似ダブル攻撃態勢

キングヒカりん:エンハンス要因、ボス戦で使用予定。

エキドナ:威嚇要因。ボス戦に限らずピンチで使用したい。

このメンバーで突入したいと思います!

ワダツミ降臨挑戦!

1フロア

f:id:nurahikaru:20141210074333j:plain

ここは両サイドから倒していきます。右のマリンゴブリン→左の中忍、という順番で倒すと良いかもしれません。

できれば真ん中のオーガを残します。


f:id:nurahikaru:20141210074342j:plain

最初の行動で「気合溜め」が発動するので、その後の3ターンじっくり使いながら撃破します。

スキルブーストが無効なので、少しでもターンを稼ぐ意識が大切です。

2フロア

f:id:nurahikaru:20141210074352j:plain

ここは非常にシンプルです。

コンボをたくさん決めて、5ターン以内に倒す。厳しいようなら変換を使っても大丈夫です。HPが100万以上ありますが、3.5倍以上の倍率があるチームなら変換なしでも削り切れます。

3フロア

f:id:nurahikaru:20141210074401j:plain

先制で、非常に嫌な攻撃を仕掛けてきます。お邪魔が邪魔だよ。

ただし、敵はそのものは強くないので早々に撃破してしまいます。

ネネコは道中の雑魚敵クラスですし、真ん中のコカトリスも攻撃まで2ターンということで、2ターン以内に撃破することは可能でしょう。

コカトリスを中途半端に削って倒しきれないと、『ランダム2体への4ターンバインド』が来てしまうので、注意が必要です。

与えてくるダメージ7058なので、バインドを受けたとしても大きな問題はないですが。

4フロア

f:id:nurahikaru:20141210074410j:plain

先制で10ターンの木属性バインド。このパーティーは少しだけ関係ありますね。

耐久という手段もありますが、2ターンに1度回復ドロップを消されてしまうのが問題です。

僕は、特に意識せず攻撃を加え、HP50%を切って12774のダメージが来るようになったので、メタトロンのクイックキュアーでリーダースキルの条件を回復しながらトドメをさしに・・・あっ。


f:id:nurahikaru:20141210074419j:plain

しまった、木属性が回復されるのを忘れていた!

ここで仕方なく2体目のクイックキュアー発動!予想外の展開となりましたが無難に撃破!

5フロア

f:id:nurahikaru:20141210074428j:plain

くびれを舐めまわしたいキャラ1位のセイレーン!

先制で99%ダメージ!

ここでクイックキュアーを使いたかったんですけど、仕方がない。回復も余っているので、最初はHP回復に努めます。

セイレーンの攻撃は、徐々に増していくのが特徴!

(1560)→ (3119)→ (6238) →(24952)

という具合ですね。単純に4回の攻撃チャンスで倒し切ることになります。

ここでエキドナを使うのもありですし、変換を使うなら早目に使ってしまった方がいいですね。

個人的には、威嚇を使用して安心安全に倒すのが良いと思います。


f:id:nurahikaru:20141210074437j:plain

HPが50%を切ると、木属性バインド攻撃をしてきます。これは厄介ですが、メタトロンがいれば気にならないのも事実。むしろバインド攻撃の分、1ターン余裕が生まれたと思いたいですね。

バインドを解除しつつセイレーンも撃破!!

6フロア

f:id:nurahikaru:20141210074446j:plain

いよいよワダツミ降臨!!

先制で4コンボ以下の攻撃吸収を使用するので、このことを忘れないように注意!!

威嚇があれば迷わず威嚇を使用します!

ボスのHPが1,639,525と低いので、威嚇を使わなくともエンハンスからの総攻撃で倒せるんですけどね。

威嚇を使えば、セイレーン戦で変換を使った場合も確実に溜めなおすことが可能ですし、かなり余裕があります。


f:id:nurahikaru:20141210074454j:plain

特に攻略もなく、ワダツミはワンパン撃破です!(確実に5コンボ以上決めること!)

ワダツミ降臨を終えて

f:id:nurahikaru:20141210074503j:plain

威嚇とエンハンスの両方は必要ないと思えるダンジョンでした。かといって僕の場合、他に入れるモンスターがいないんですけど(笑)

覚醒スキルが使えないというだけで、属性強化(列強化)や2体攻撃を利用して火力を出すタイプは使いにくくなります。

シンプルに強力なリーダースキルがあれば攻略は難しくないでしょう。

最近の降臨全体に言えることですが、パティーを好相性(今回だと木)に寄せてしまうと、有利な分、相手からの嫌がらせもきつくなりますね(笑)

結局、闇と光属性が安定なのかな?と思う昨今でございます。

僕のチャレンジが攻略の参考なれば幸いです。

画像出典:パズドラ 究極攻略データベース