
パズドラを無課金で攻略しようなんて甘いこと言ってんじゃねぇ!

無課金の無課金による無課金の為のブログ、とみせかけて自分が楽しむために書いてるパズドラブログ

【パズドラ】リニューアルした張飛参上(地獄級)を準無課金編成で攻略!!

f:id:nurahikaru:20141118120542j:plain

スキルレベル上げ辛い・・・

ブログのネタも減りますし、素材集めで弱いダンジョンを周るのも刺激が少なすぎます。ストレスフルですよ。

ただ今日は、朝起きたらスタミナが余っていたので、リニューアルされた張飛参上!へ挑戦することにしました。

以前、超級はクリアしています。今回は初めての地獄級です。タイプ限定ダンジョンは得意なので、グイグイ攻略していきたいと思います。

スポンサーリンク

挑戦パーティー

f:id:nurahikaru:20141118120551j:plain

いつも思うんですけど、タイプが限定されるとパーティーの見栄えが悪くなりますよね。

パーティー紹介!

悟空:このダンジョンでは、悟空一択ですね。

リリス:唯一の攻撃タイプ。回復力要因。

キングアワりん:スキブ要因、エンハンス要因(カリン戦で使用予定)

水ヴァンパイア:ステータスのバランスを考えて選出。

アースガル:防御の構え、木属性要因。

結果的に、準無課金編成となりました。

無課金編成・準無課金編成の説明はコチラ
『無課金編成』『準無課金編成』という表現について - パズドラ無課金敗北記

張飛参上!挑戦!

1フロア

f:id:nurahikaru:20141118120601j:plain

ここはワンパンでいきましょう。

1体残してスキル溜め、という選択肢もありますが、体力タイプ中心の編成では回復が追いつきません。

それでも残すなら、中央のホブゴブリンがオススメです。

荒武者・レッドゴブリン (火)2ターン5936, HP237090, 防御208
「暴れ斬り」連続ダメージ(5343~10686)
「突撃陣形」999ターンの間攻撃力が2倍になる。


重戦士・ホブゴブリン重戦士・ホブゴブリン (木)3ターン, HP384310, 防御1040
「ビッグブレード」単発ダメージ(12838)


突撃兵・マリンゴブリン突撃兵・マリンゴブリン (水)1ターン, HP260640, 防御208
「突撃」単発ダメージ(4523) 先制で使用する。
「乱れ打ち」連続ダメージ(2262~9048)

2フロア

f:id:nurahikaru:20141118120611j:plain

ここもワンパンで抜けるのが安全だと思います。

スキル溜めは?と思うかもしれませんが、スキルブーストの付いているキャラが体力タイプには多いので、スキブの数を意識した編成にすると良いかもしれません。

剛力の丸薬(5ターンの、攻撃力3倍)が発動するまでは攻撃を受けるのも手ですね。

火の中忍 (火)1ターン3615, HP14, 防御60000
「剛力の丸薬」 5ターンの間攻撃力が3倍になる。


水の中忍水の中忍 (水)1ターン3615, HP14, 防御60000
「剛力の丸薬」 5ターンの間攻撃力が3倍になる。


木の中忍木の中忍 (木)1ターン3615, HP14, 防御60000
「剛力の丸薬」 5ターンの間攻撃力が3倍になる。

3フロア

f:id:nurahikaru:20141118120620j:plain

ここは、シンゲンさんが出てくれると非常に楽。今回は、アタリです。

先制でダメージを受けますが、攻撃は2ターン間隔、初ターンは状態異常無効のスキルを発動してきます。

HP50%から更に削れば、攻撃力アップのスキルを使用してくるので、さらに2ターン余裕ができるんです。

つまり、4ターンでHP50%から更に減らす。残り2ターンで削りきる。計6ターンで一度もダメージを受けることなく突破が可能なんですね。

f:id:nurahikaru:20141118120629j:plain

いや、動けよ!追い詰められてるんだから(笑)

マサムネの場合は殴り合いになります。HP50%を切ったら一気に削りたいですね。

風林火山龍・シンゲン (火)2ターン9496, HP1378190, 防御784
「疾きこと風の如く」単発ダメージ(4748) 先制で使用する。
「徐かなること林の如く」999ターンの間状態異常無効。
「侵略すること火の如く」連続ダメージ(14245) 残HP50%以下で使用する。
「動かざること山の如く」次の攻撃力が2倍になる。残HP50%からさらに減らすと使用する。


独眼竜・マサムネ独眼竜・マサムネ (木)1ターン5226, HP1174860, 防御1176
「旋風斬」連続ダメージ(6535)
「烈空一閃」単発ダメージ(15678) 残HP50%からさらに減らすと使用する。

4フロア

f:id:nurahikaru:20141118120638j:plain

ぶっちゃけ、ボスです。

カッコ可愛いカリン様。

この編成は攻撃の軸が悟空(火)なので、かなり苦労します。しかも今回、「あと2」で出てきました。

カリンの攻撃は16050~23405です。最大攻撃なら耐えられません。運に任せるのもアリですが、ここは防御の構え!(ホント、3フロアがシンゲンでよかった……)

f:id:nurahikaru:20141118120649j:plain

最初の攻撃は防いだものの、3ターンではまったく削りきることができません。

本来、アワりんのスキルを使うところはココなのでしょう。HPが50%を切ってからの攻撃は受けきれないので、使いどころが難しいです。

もう一度、攻撃を受けることにしました。運が悪ければやられます。

f:id:nurahikaru:20141118120700j:plain

耐えた!!危ない!!!

その後、HPを50%以下にしてから体力エンハンスで倒しました。闇属性にすると少しだけ楽になります。

理想は、削る→(防御の構え)攻撃を受ける→エンハンスで大きく削る→削りきる!!

という流れになります。ここが一番難しいんですよね。

とりあえず、カリンのスカートの中にもぐりこみたい!

妙霊護の青龍・カリン (水・闇)3ターン, HP2989030, 防御420
「双龍掌」連続ダメージ(16050)
「龍連脚」連続ダメージ(18724~23405)
「東方七星陣」連続ダメージ(65541) HP50%からさらに減らすと使用する。

5フロア

f:id:nurahikaru:20141118120709j:plain

カリン戦で苦労した分、ここからは楽になります。

リニューアルの象徴、ミニ関羽!

スキル封印(3ターン)が最初に来ますが、カリン戦でスキルを使ってしまうので問題にはなりません。

関羽を相手にするとき覚えて欲しいのは、HP50%以下で「何もしない」スキルを発動するということ。

攻撃間隔が2ターンなので、最初の2ターンで半分、残り2ターンで半分を削ればいいんです。

f:id:nurahikaru:20141118120718j:plain

カリン戦で大苦戦しましたが木属性の関羽には好相性!4ターンで削りきることができました!

義篤の美髯神・ミニ関羽 (木・光)2ターン, HP2096180, 防御350
「関雲長、いざ参る!」3ターンの間スキルを使用不能にする。 先制で使用する。
「青龍偃月刀」ランダムでドロップ1色を水ドロップに変換、かつ単発ダメージ(11163)
「青龍乱舞」連続ダメージ(12405)
「やりおる…ならばっ!」何もしない。 残HP50%以下で使用する。 次のターン「東方偃月陣」を使用。
「東方偃月陣」連続ダメージ(26046)

6フロア

f:id:nurahikaru:20141118120727j:plain

張飛登場!

実はここも関羽と同じです。HP50%以下になれば、「何もしない」スキルを使ってきます。

ドロップ操作時間を減らされるのは辛いですが、攻撃に耐えられなくはありません。HP50%以下にならない範囲で1度攻撃を受け、2ターン→(HP50%以下で)なにもしない→2ターン、計4ターンで残りHPを削ればOKです。

f:id:nurahikaru:20141118120736j:plain

比較的簡単に撃破!

最後には、防御の構えも溜まっていたので攻撃を受けることも可能でした。

決死の燕将軍・張飛 (木・火)2ターン, HP2790690, 防御360
「我こそは張益徳!」3ターンの間、ドロップ移動時間を1秒減らす。 先制で使用する。
「白虎蛇矛」ランダムでドロップ1色を闇ドロップに変換、かつ単発ダメージ(11925)
「猛虎乱撃」連続ダメージ(15900)
「こいつで終わりだぁ!!」何もしない。 残HP50%以下で使用する。 次のターン「西方爆砕陣」を使用。
「西方爆砕陣」単発ダメージ(26500)

張飛参上!を終えて

f:id:nurahikaru:20141118120746j:plain

今回、簡単にクリアできた印象ですが、カリン戦で運が悪ければ負けていましたし、3フロアでマサムネが出ていたら対カリンはますます難しいものになっていたと思います。

とにかく4フロア。ここを、ボスだと思っていいですね。スキルも集中力も、ここにピークをもっていく。張飛参上をクリアするコツは4フロアをいかに突破するかに尽きます。

体力、もしくは攻撃タイプのキャラクターが充実している方は思い切ってチャレンジしてみてください。

僕の挑戦が攻略の参考になれば幸いです。

ダンジョン情報引用サイト
パズドラ攻略「張飛 参上!」攻撃・体力タイプのみ侵入可能の制限ダンジョンは開幕先制!いつもと違った編成を楽しもう。 - たのしいiPhone! AppBank