パズドラを無課金で攻略しようなんて甘いこと言ってんじゃねぇ!

無課金の無課金による無課金の為のブログ、とみせかけて自分が楽しむために書いてるパズドラブログ

アナタは全体攻撃できてますか?トト&ソティス降臨(地獄級)でまさかの長期戦!!

http://img.pd.appbank.net/i/mk/1462.jpg

降臨の地獄級は完全制覇していこう!

ということで、今回はトト&ソティス降臨の地獄級に挑戦してきました!!

このダンジョン、コツとしては最後のトト&ソティスを同時に倒すということ。全体攻撃が大きな鍵を握ります。

無事、全体攻撃を決めてノーコンクリアできたのか!?

まぁ、負けないでしょ。

ってなわけで、挑戦!!

画像出典:ソティス | パズドラ 究極攻略データベース

挑戦パーティー

f:id:nurahikaru:20141101073009j:plain

初めての挑戦ですが、データを見た上で白メタトロンPTを選択!

サブはガチャ限定なしで編成可能な準無課金編成です!

致命傷となるようなダメージはなさそうなので、よほど回復ドロップが不足しない限り負けることはないと思われます。

先に言っておくと、左から3番目のリリス!

レベルが低いにもかかわらず入れていますが何の役にも立ちません。まぁ、これはミスなわけで普通にエンジェリオンとか入れておけば良かったです。


LF白メタトロン、光ヴァルキリー、リリス、キングヒカりん、エキドナ

トト&ソティス降臨に挑戦!

1フロア

f:id:nurahikaru:20141101073019j:plain

予定ではここでスキルを溜めるハズだったんですが……

いきなりハズレくじの虹番登場!

彼の攻撃は受けることができないので、ターン数をフルに使って撃破していきます。

なかなか運が悪い!

光中心のパーティー構成なのでまったく怖くないですがね。

f:id:nurahikaru:20141101073029j:plain

問題なく撃破!!!


2フロア

f:id:nurahikaru:20141101073041j:plain

先制で99%ダメージ!

これではメタトロンのリーダースキルが発動できないので全力で回復します。

バインドが飛んできますが、このPTならリーダーがバインドされる恐れがないので大した問題にはならないですね。

攻撃も派手なわりに6520なので、喰らいながらでも余裕です。

ただ……あまりバインドを受けすぎるとややこしいことになりかねないので、サクッと倒すのが無難でしょう。

f:id:nurahikaru:20141101073050j:plain

白メタトロンのスキルも溜まったのでバインドは気にせず先に進みます!

3フロア

f:id:nurahikaru:20141101073059j:plain

ここでは各色のチェイサーがランダムで登場します。

僕の前に現れたのはブルー!

うん、今日の気分には最適かな。

HP50%を切ると攻撃力が2倍になり大きな攻撃を仕掛けてくるので、攻撃力を上昇されたら倒しきります!

画像の状態から倒しきるハズだったんだけど……


f:id:nurahikaru:20141101073109j:plain


まさかのミス!!

相手は1ターン攻撃だというのにメタトロンのリーダースキルを発動できません!(下手くそ!)


f:id:nurahikaru:20141101073118j:plain

クイックキュアー×2で回復回復~♪

HP50%以上まで強引に押し戻します。

HPが戻れば問題なく撃破~!!


4フロア

f:id:nurahikaru:20141101073128j:plain

ここは高防御!

HPは34です。よ~~~し、リリスの毒炸裂ーーー!!!

の、予定だったんですけど。先制で状態異常無効を発動しています。

つ・ま・り

リリスの毒、通用しません!

何のために連れてきたんだ!!!

4ターンは中途半端なダメージしか与えてこないので、5回の攻撃で34のHPを削りきります。

ポコポコポコポコっ!!

f:id:nurahikaru:20141101073138j:plain

ポコポコ叩いて撃破!!


5フロア

ここは5ターンのスキル封印等が来るらしいのですが、特に気にせず攻撃!

スキルを封印されても5ターンくらいは耐久できるので問題なしでした。

f:id:nurahikaru:20141101073147j:plain

闇ドロップを光ドロップに変換してくれるサービス付だったので、いつまでもこのフロアに居たいくらいでしたよ。

6フロア

f:id:nurahikaru:20141101073156j:plain

でました、トト&ソティス!

右がソティスで左がトトですね。

とりあえず威嚇!

トトのほうは状態異常無効なうえにお邪魔や毒を生成してくるので厄介です!


f:id:nurahikaru:20141101073206j:plain


ヴァルキリーからキングヒカりんのスキルを使用し光の分割5コンボ!!!

どうだ!!!


f:id:nurahikaru:20141101073215j:plain

???

光の5コンボでトトは撃破できたものの、残ったソティスの撃破をもたついている間にトトを蘇生されてしまいます。(下手くそ!)

4コンボ以下吸収って地味にプレッシャーなんですよ(泣


その後、ソティスを倒しては復活され、トトを倒しては復活され……

どうにも良いタイミングで、光ドロップ、回復ドロップ、変換、HP50%以上が揃わない!

そんなこんなで、再びキングヒカりんが溜まるくらいには長期戦になり……

f:id:nurahikaru:20141101073225j:plain

結局最後は威嚇を使って1体ずつ倒すというグダグダぶり……


もたつきはしましたが、無事にトト&ソティスをノーコンクリアすることができました!

f:id:nurahikaru:20141101073236j:plain

トト&ソティス降臨を終えて

正直、難易度は低めだと感じました。

HPが15000以上確保できるパーティーなら余裕そうですね。

問題は最後のトト&ソティスのみ。トトが毒ドロップやお邪魔ドロップを、ソティスがドロップ変換を仕掛けてくるので多色系は全体攻撃を交えた一撃で仕留めなければならないぶん難易度は高くなりそうです。

陣があればかなり楽になりそうですね。

僕の手持ちだと、フリーザPTなんかは無課金でも揃えられる編成で攻略が可能そうです。

スタミナに余裕があれば挑戦してみたいと思います!!

難易度が高く難しいと思っている降臨も、地獄級は易しめです!

ぜひ挑戦してみてください!

僕のチャレンジが攻略の参考になれば幸いです。