
パズドラを無課金で攻略しようなんて甘いこと言ってんじゃねぇ!

無課金の無課金による無課金の為のブログ、とみせかけて自分が楽しむために書いてるパズドラブログ

【パズドラ】なぜテンプレにこだわるのか?

f:id:nurahikaru:20141115193338j:plain

パズドラ界隈には、テンプレート(以下:テンプレ)が存在します。多くの人が「この組み合わせがベスト」と認めたパーティーであり、一つの基準でもありますよね。

このテンプレにこだわってしまうというか、テンプレが絶対だと思い込んで、考えることを放棄しているユーザーが多いと思うんです。

スポンサーリンク

少しは頭使えよ

例として、先日見たある動画の話をします。

『無課金パーティーでの攻略』がテーマで、究極アテナを使った攻略をしている動画がありました。

パーティーの中には、レモンドラゴン、ヴァルキリーという『神』タイプではないキャラクター、つまりアテナのリーダースキルが影響しないキャラが含まれています。

リーダースキルの恩命を受けなかったとしても、この2体の覚醒スキルやスキルを考えればアテナPTの助けになると分かるものですが、その動画のコメント欄には『神以外のモンスターが含まれているんだが』という、嘲笑ともとれるコメントがあったのです。

少しは頭を使えよ、と思ってしまったんですよね^^;

考える前に質問

パーテーを紹介している動画やブログを見ると、『○○がいないので、□□でもいいですか?』という質問を目にすることが多いです。

動画やブログを製作している方は丁寧に解説してくれているので、それぞれのキャラクターがどのような役割を果たしているのか見ていれば分かるはずなんですよ。

覚醒スキルが必要だから入れているのか、スキルが有効だから入れているのか……

「ダークレディじゃなくて、ペルセポネでもいいですか?」

いいにきまってんだろ!!むしろそっちの方がいいよ!セポネ欲しいよ!!!

考えることも楽しさ

小中学生が多くプレイしているパズドラですが、今はネット上にたくさんの情報が転がっていて、色々なところで質問ができて、考えなくてもアイデアを示してくれるんです。

でも、ゲームの楽しさって『考える』ことにあると思います。BOX眺めてパーティーを考える、これが僕は楽しいですけどね。

見させてもらっている動画やブログさんは、本当に色々なパーティーを考えて、個性があって、楽しそうにプレイされている。この人たちの楽しみ方が子供たちに伝わればいいな、と思いました。

テンプレを揃えてダンジョンをクリアするだけがパズドラの楽しみじゃないぞ!

なんか、説教くさくなってしまった……僕も歳だな(笑)