
パズドラを無課金で攻略しようなんて甘いこと言ってんじゃねぇ!

無課金の無課金による無課金の為のブログ、とみせかけて自分が楽しむために書いてるパズドラブログ

【パズドラ】水曜ダンジョン地獄級を攻略PT!必要条件を揃えられるかが勝負!

http://img.pd.appbank.net/i/mk/1295.jpg


今更ながら、水曜ダンジョン『神面の間 地獄級』についてお話ししていきたいと思います。

ほかの曜日ダンジョンでは、ガチャ限定無しの無課金編成でもクリアできる攻略を紹介していたのですが、今回はがっつりガチャ限が入っていますね。

なので、僕はこうしてクリアしている、という1つの例として参考にしていただければと思います。

その他の曜日ダンジョン攻略は、コチラ
曜日ダンジョン カテゴリーの記事一覧 - パズドラ無課金敗北記

画像出典:古代の碧神面 | パズドラ 究極攻略データベース

スポンサーリンク

挑戦パーティー

f:id:nurahikaru:20141210003714j:plain

まずパーティー編成を考えるうえで『必要なモノ』をリストアップしていきます。

封印耐性5個

4フロアで99ターンのスキル封印が来ます。スキルなしでボスを倒すのはほぼ不可能なので、ここは確実に跳ね返したいところ。

どーしても無理なら4個でもいいですが、その分ノーコン確率は下がるということです。

今回のPTだと、ホルス×2が1個づつ、諸葛亮も1つ、パズドラベアが2つ持っています。

ある程度の回復力

ボス戦の序盤は殴り合ってHPを削るので、戦えるだけの回復力が必要になります。

白メタのスキルをどうしても使わなければいけない場面はないのですが、回復力の高さで選んでいます。スキルブースト2つもありがたいです。

エキドナも似たような理由です。威嚇は保険みたいなものですね。

もちろん、すべてのステータスが万遍なく高いのが理想です。

防御力を下げるスキル

これもボス戦で使用しますが、相手は高防御持ちなので防御力を下げておくと楽になります。エンハンスト組み合わせれば効果は絶大です。

このPTでは諸葛亮1体で、防御半減とエンハンスの役割を果たしています。まさに、ミスター水曜ダンジョン。

水曜ダンジョン地獄級挑戦!

1フロア

f:id:nurahikaru:20141210003747j:plain

進化の○仮面がランダムで4体。

攻撃までのターン数が全員同じだった場合、受ける最大ダメージは15944なので、耐えられるだけのHPがあればここで一撃くらってもいいですね。少しでもターン数を稼ぐとい意味で。

次のターンで一気に撃破します。ホルスの16倍を決めれば確実でしょう。

2フロア

f:id:nurahikaru:20141210003815j:plain

ここが最大のスキル溜めポイント。

攻撃までのターン数が少ない敵からチビチビ削っていきます。


f:id:nurahikaru:20141210003841j:plain

すべての敵の最初の行動が、「気合溜め」なので、ここから更に4ターンずつ猶予が生まれます。

相手のHPは18なので、ダメージ量を計算しながら。防御が60万あるので簡単には貫通しませんが、属性の相性でには気を付けてください。

ぎりぎりまで引っ張って突破。

3フロア

f:id:nurahikaru:20141210003913j:plain

ここでもスキル溜が可能ですが、相手に攻撃させることはできません。

僕の場合はスキルが溜まりきっているので、ターンを稼ぐ必要がありませんでした。

防御が12万しかないので、派手に攻撃すれば簡単に貫通します。スキルを溜める場合は、やりすぎないように注意!

4フロア

f:id:nurahikaru:20141210003942j:plain

先制で「99ターンのスキル封印」がきます。ここは、100%はじくので関係なし。

思い切り攻撃して左右の仮面を倒し、神秘の仮面とは殴り合いになりますが、HP50%を切るとダメージが11556になるので注意。早めに倒してしまいましょう。

防御力が20万なので、意外と貫通もできます。

5フロア

f:id:nurahikaru:20141210004007j:plain

青は、まぁ普通(笑)緑は高防御で、貫通するのは現実的ではない。

先制で、現在HPの50%ダメージ。緑のほうは「状態異常無効」を使用。

片方だけ倒してしまうと攻撃力がめちゃくちゃ高くなるので、同時に倒すのが基本ですね。

まず最初に、緑のHPを半分……いや、できれば1/4くらいまで減らします。この時、2体合わせて9000のダメージを受けるので、殴り合える回復力が必要です。


f:id:nurahikaru:20141210004125j:plain

HPを半分以下まで削ったら、威嚇!!青の方だけですが、動きを封じます。

ここで、最大攻撃をぶち込む!!

ありがたいことに、すごく便利なのが諸葛亮さん。

彼のスキルは、攻撃タイプ(このPTだと諸葛亮とホルス)の攻撃力を2倍にすると同時に、相手の防御力を半減してくれるんです。

もちろん、緑には効きません。状態異常なのでね。

しかし、青の防御力10万は、5万に半減できる!!

からの、全力25倍攻撃!!(ホルスのドロップ強化も忘れずに!)


f:id:nurahikaru:20141210004052j:plain

かなりコンボが乗ったこともあり、諸葛亮だけで攻撃力が100万越えてます(笑)

ほかの攻撃はすべて緑に回ったので、同時に撃破!!

さすがに、ここまで都合よくはいきませんが。とりあえず青はここで倒し切りたい。緑が残っても、次の攻撃は「攻撃力上昇」なので、次のターンで確実に仕留めるようにします。

これで完璧!

水曜ダンジョン地獄級を終えて

ダンジョンの難易度自体は高くないですが、あくまでパーティーを揃えられたら、の話であって、封印耐性、防御半減等をメンバーに入れると考えると、編成難易度は高目かと思います。

僕としても、諸葛亮のスキルがあってのこの編成なので、彼がいなければかなり苦しいですね。

古代の蒼神面も古代の碧神面も友情ガチャで結構出るので、あまり水曜ダンジョンには行っていないというのが現状です(笑)

だから、クリアできなくても焦る必要はないのかな^^;

このブログが皆さんの攻略の参考になれば幸いです。