パズドラを無課金で攻略しようなんて甘いこと言ってんじゃねぇ!

無課金の無課金による無課金の為のブログ、とみせかけて自分が楽しむために書いてるパズドラブログ

【パズドラ】攻略!聖闘士星矢コラボ(小宇宙 地獄級)をホルスPTで!ガンガン押し込め!

http://mobile.gungho.jp/news/pad/img/collabo/141121_seiya/no2/01.jpg

戻ってきたぜ、聖闘士星矢コラボ!

前回は、どうやら超級までしかクリアしていなかった様子。

あの頃に比べたら格段に強くなっているんだろうな。というわけで、地獄級に相当する小宇宙に挑んできました!!

画像出典:【パズドラ】聖闘士星矢コラボ決定!! | パズル&ドラゴンズ

スポンサーリンク

その前に

実は、ダンジョン情報を見てから白メタトロンで挑んだところ・・・



f:id:nurahikaru:20141202141800j:plain

あえなく1階でやられるという失態!!

いきなりHP100万超えは驚いた!このダンジョンは敵1体のHPが非常に高いので、多色でなければ苦しいように思います。

挑戦PT

f:id:nurahikaru:20141202141828j:plain

というわけで、多色の代表格ホルスPT!!

サブを紹介しましょう!

諸葛亮:エンハンス要因!木と闇属性

ヨミ:操作時間延長が助かります。

エキドナ:ボス戦では使えなそうなので、ピンチの時に

メタトロン:今回はバインドをくらいそうなので外せません。

攻撃と回復の混タイプパーティーですね。これでいってみます!

1フロア

f:id:nurahikaru:20141202141854j:plain

出てきたのはアルデバラン!こちらは高HPで攻撃まで6ターンの猶予があります。

もう一方のデスマスクと同様、先制で『3ターンの間、操作時間1秒短縮』をしてきます。

操作時間延長を積んでいればまだしも、なければ3秒パズルになるので、デスマスクが相手の場合はかなり注意が必要です。

このPTはHPが低いので、殴り合いで倒すデスマスクよりもアルデバランでラッキーでした。


f:id:nurahikaru:20141202141924j:plain

初手でこれだけ削ってしまいました。ここから3ターン倍率を発動させずに攻撃し「あと2」で撃破!!

2フロア

f:id:nurahikaru:20141202141953j:plain

出てきたのはアイオリア!これは楽なほうですね^^

シャカの場合は5ターン以内に相手を倒さなければいけません。

アイオリアの場合は、早めにHPを50%以下にすること。

すると、「何もしない」スキルを使ってくるので、そこからの2ターンで倒すことになります。

このダンジョンはスキル「なにもしない」の誘発が重要なキーポイントですね。

3フロア

f:id:nurahikaru:20141202142017j:plain

ミロの登場です!

先制は何もしない。


f:id:nurahikaru:20141202142039j:plain

基本、この人はドロップを火に変換してきます。25倍攻撃は決められませんが、火属性の厚いパーティーなので攻撃力の心配はいりません。HP50%をきってからの、12285のダメージさえ注意していれば大丈夫。

悪魔タイプバインドがあるので闇パで挑む際は注意です。


もう一方のシュラが出た場合には、早めにHPを50%以下にして1ターンの猶予を作り、そこから一気に仕留めます。

4フロア

f:id:nurahikaru:20141202142111j:plain

アフロディーテが出ました!ここはどちらにせよ水属性が登場しますから、ホルスPTでは威嚇を使うのが無難かと思います。どうせ次では10ターンは使えないので。


f:id:nurahikaru:20141202142136j:plain

4ターンで見事削り切りました!!

5フロア

f:id:nurahikaru:20141202142210j:plain

ようやく、ランダム性のない相手です。ボスですけどね(笑)

先制で10ターンの状態異常無効。

最初の行動で『お邪魔が落ちてくる』スキルを使ってきます。

次で、リーダーを2ターンバインドと7605のダメージ。

次が『何もしない』

これらを踏まえると、約4ターン余裕があるわけです。

エンハンスやCTWを持ったPTであれば、チャンスある盤面で早めに仕掛けたほうが良さそうですね。

白メタなど、バインド回復のスキルを持っているメンバーがいると、リーダーバインドも問題にならないので、大きな余裕が生まれます。


f:id:nurahikaru:20141202142247j:plain

リーダーバインドを受けた後に、盤面5色揃っていたので、諸葛亮の攻撃エンハンスと、ヨミのCTWからとどめを刺しました!


f:id:nurahikaru:20141202142315j:plain

エンハンスがなくても4ターンあれば削りきれますし、クシナダヒメなどのダメージ軽減スキルがあれば約5万の最大攻撃にも耐えられます。瞬間火力に不安を感じるのであれば、こちらも有効な選択ですね。

聖闘士星矢コラボを終えて

冒頭にも書きましたが、多色PTでないと攻略が難しいかもしれません。

敵はHPが高い分、こちらに攻撃の猶予を与えてくれるので、どうすれば相手が「何もしてこない」などの隙を与えてくれるのか、把握しておくと攻略がしやすいです。

こちらで確認をしてみてください^^
聖闘士星矢 コラボ | パズドラ 究極攻略データベース


攻撃をしすぎるとヤバい、という場面が少なく、基本的には攻撃をガンガン入れて大丈夫(むしろその方がよい)なので、難しいことを考えずパズルを組めるという点では楽しいダンジョンでした。

僕のチャレンジが攻略の参考になれば幸いです。