パズドラを無課金で攻略しようなんて甘いこと言ってんじゃねぇ!

無課金の無課金による無課金の為のブログ、とみせかけて自分が楽しむために書いてるパズドラブログ

総勢21体!無課金400日プレイヤーのガチャ限定モンスターを紹介!

f:id:nurahikaru:20141101061300j:plain

パズドラを始めてから400日が経ちました。

これまで完全無課金でプレイをしてきて…

ランクは307(2014.11.1現在)

BOXも380まで拡張してあります。

今回、僕が所有しているガチャ限定の金卵モンスターを紹介しようと思いました。

魔法石を温存しておくことが多く、同じ無課金の方よりも持っている数は少ないと思いますが、400日もやっていればコレくらい集まる、という参考程度にしていただければと思います。

ガチャ限(金卵)一覧

白光炎隼神・ホルス

f:id:nurahikaru:20141101030952j:plain

多色系リーダーのホルスは、主に降臨やスペシャルダンジョンに挑む際のリーダーとして活躍しています。

サブの自由度も高く、操作時間延長もついていつのでパズルも安定しやすいですね。

無課金ユーザーであるならば1体は持っておきたいキャラクターでしょう。

多色はオワコンなんて一部では言われていますけど、無課金ユーザーには心強い存在です。

現世の赤龍喚士・ソニア

主に悪魔PTのサブとして活躍しています。

スキルの継界召龍陣・火闇は偏りがあるにせよ大きな助けになっていますね。

赤ソニアの獲得から念願だったサタンPTでの神々の王周回が安定したので、僕のパズドラライフを大きく一歩前進させてくれたキャラクターです。

護恵の漁猟神・ウミサチヤマサチ

僕のメインパーティーがエンシェントドラゴン・セロをリーダーとしたドラゴンPTだったころに舞い降りた初の多色系高火力リーダー!

当時も今もまったく使いこなせていませんが(笑)

究極進化で使い方次第ではエンハンス抜きでも高火力が期待できるということで使っていきたいキャラクターの一人です。

ちなみに、もう一体所有しています。

招福の天女神・ラクシュミー

引いた瞬間「使わないな」と確信した数少ないキャラクター(笑)

とりあえず回復タイプだし育てておくか、程度でレベル70くらいにはしてあります。

今後も特に仕様予定はない。劇的に水属性モンスターが集まり出したら活躍のチャンスが出てくるかっ!

俊才の臥龍神・諸葛亮

主にアテナPTのサブとして活躍していますが、アテナPT自体ノーマルダンジョンの周回程度にしか使っていないので、活躍しているかと言われれば微妙な存在。

ただ、ホルスに攻撃タイプが付いたので属性的にもタイプもスキルもばっちりハマるというチャンス到来!!

スキルブーストも2つ付いていて実は便利なので、早く活躍させてあげたい。

献身の巫女神・クシナダヒメ

f:id:nurahikaru:20141101031002j:plain

初めて引いたゴッドフェスにて手に入れたキャラクター。

彼女のおかげで土日ダンジョンの超級を早い段階でクリアすることができたし、3色ダンジョンでは本当に助かっている。

サブとしても活躍することは多く、ルックスもいいので愛でていきたいが未だにレベルは88で究極進化以降フル覚醒には至っていない。

豊穣神・ホーリーセレス

正直、一度もパーティーに入れたことがない。

回復タイプだから一応育てる、というノリで現在レベル50程度。

究極覚醒進化させたい!

創界神・ヴィシュヌ

最近、スキル上げをあきらめたヴィシュヌ様!

同時期に、諸葛亮やピッコロを引き当て、アテナが究極進化するなど、木属性の2way2つ持ちブームが訪れていた。

ただ、ヴィシュヌを育てるなら他を育てるかな……ということで優先順位はかなり低い存在。

ペルセウス

僕が引き当てた3体目の英雄神。

すでに無課金での運用は困難だとわかっていたので、まったく育てていない。

スキルレベルを上げられるチャンスがあるなら上げておきたいが、優先度は低い。

神書の管理者・メタトロン

回復PTのリーダーとして大活躍中!

ルックスも好みなうえ、リーダースキルが回復タイプの弱点であるHPを補ってくれるので非常に使いやすい。

サブもガチャ限なしで充分通用するので、今後も愛をこめて育てていきたいキャラクターの1人。

轟雷角の頭領・風魔小太郎

火曜ダンジョン超地獄級に挑むゼウスPTで活躍中。

5ターン変換、優秀な覚醒、高HPと活躍できる要素は揃っていそうだがハマる場所が見つからないのが現状。

彼をリーダーにした体力PTもあり!?と考えてみるが、夢物語でしかない。

金毛の猿神・孫悟空

f:id:nurahikaru:20141101031010j:plain

珍しく、「引きたい!」と願ったら引けたキャラクター。が、使っていない。当時は英雄神の運用方法を理解していなかったこともあるが、気合入れて育てたわりにステータスも低くサブでも活躍しにくい。

もう1体くらい属性強化持ちのガチャ限が出てくれると立場が変わるか。

アマテラス

最近出たばかり、育てる予定も使う予定もまったくない。

ガネーシャ

主に土曜ダンジョン超級で活躍中!

コイン集めが非常に楽なので、彼を引けたのは恵まれていると思う。

スキルも面白いので、特定の場面やダンジョンで大活躍しそう!

が、レベルは未だに「4」

冥界神・アークハーデス

早い段階で引き当てたキャラクターなので思い入れは強いが、あまり使った記憶がない。

耐久PTのギガグラ要因であったり、周回用サタンPTのスキルブースト要因であったりしたが、覚醒スキルの修正でヘラにもスキルブーストが付いたので、存在意義が薄れてしまった。

夜想詠神・ツクヨミ

操作時間延長要因としてホルスPTなどで活躍中!

スペシャルダンジョンでSランクを狙う際にも最近は彼女をリーダーとした長時間コンボPTで挑むことが多い!

ちなみにスキルレベルはMAX!!

夜刻武神・ツクヨミ

f:id:nurahikaru:20141101031019j:plain

ホルスに攻撃タイプが付いたことで、眠っていたもう一体のヨミを急いで進化させた。

まだ育成途中。優先的に育てるつもりはないが、一通り主なPTの育成が終わったら早急に取り掛かるつもり。

まずは覚醒スキルを…!!

天臨冥狼神・アヌビス

夜想詠神・ツクヨミと同じく、Sランクを狙う際に使うことになるが、フレンドの関係で出番がない。

将来的にはヨミ2体を搭載したアヌビスPTでロマン砲をぶっ放しながら進んでいきたい。

パンドラ

f:id:nurahikaru:20141101031028j:plain

僕が引いた2体目の英雄神。

当時はすでにパンドラ最強説なんてものが出回っていたが、まったく育てる気がなかった。

アンケートダンジョンでパンドラのスキル上げがきたので、一応上げておくか~と思ったら進化させなければスキル上げ素材にならないと知り絶望…!!

+が付いているのは、知らずに合成してしまったときの名残。

超サイヤ人3・孫悟空

ホルスと並んで頻繁に使う多色系リーダーの1人。

リーダースキルが低難易度なので、ドロップが1つ欠けているようなダンジョンでもリーダーにできるのが強み。

バインド耐性やスキルブーストが2つずつ付いているのでホルスよりも使いやすさはあるが、欲を言えば操作時間延長の覚醒スキルが欲しかったな~

ジャジャン拳・ゴン=フリークス

相棒のキルアは大きなブームとなった反面、地味なゴンさん(笑)

体力タイプ限定などの制限がない限り使うことは少ない。

むしろ、銀卵だったクラピカのほうが活躍する場面は多く、本当に当たりだったのはどちらだか分からない。

活躍しているのは7体

主に使っているPTで活躍しているといえるのは、21体中7体。2/3のガチャ限キャラは持て余しているということになる。

リーダーとしてどれだけ強力でも、サブが無課金で運用しにくい性能では優先的に育てる気にはなれない。

そう考えると、多色系リーダーというのは無課金ユーザーにとって非常に使いやすく心強い存在と言える。


せっかく貴重な魔法石を使い、せっかく金の卵を出して手に入れたのだからダンジョン攻略に活かしたいが使える場所がないキャラクターが多くいる現状を考えると、無課金ユーザーは無課金で揃えられるPT(サタンやゼウス)を優先的に育てていくのが得策ではないだろうか。


と、適当な考察を述べてみましたが(笑)

ガチャ運が良いんだか悪いんだか、もう少し1つの属性やタイプに偏ってくれると軸になりそうなPTが作れて良いんですけどね。

どのPTを作るにも代えのきかない重要な駒が欠けていたりするので歯がゆい思いを何度もしてきています。

育てていけば可能性のありそうなキャラもいますし、他のモンスターの成長によって活躍の場を得られそうなキャラもいるので今後もコツコツとやっていきたいですね。

以上!無課金400日目のガチャ限定モンスター紹介でした!!!