パズドラを無課金で攻略しようなんて甘いこと言ってんじゃねぇ!

無課金の無課金による無課金の為のブログ、とみせかけて自分が楽しむために書いてるパズドラブログ

【パズドラ】クリスマスダンジョンは祝福(地獄級)を周回だ!!

f:id:nurahikaru:20141218024750j:plain

※注意!!超地獄級相当の超祝福ではなく1ランク下の祝福です。

クリスマスイベントの目玉として君臨するクリスマスダンジョン!

今回、最高難易度の超祝福が本当に難しい!!


f:id:nurahikaru:20141218022205j:plain

一応、アテナPTでノーコンクリアしているのですが、かな~~り運が良くないとクリアは難しいです。

特にダブリット系が「あと2」で複数体出てくると厳しい!!そこにピクシーなんかが絡んでくるとなお厳しい!

僕は無課金ユーザーとして、周回をするのであれば、ノーコン確率はほぼ100%でありたいと思っています。

今回のクリスマスダンジョンでは、ほぼ100%を実現できそうにない!!!

というわけで、妥協しまして。地獄級を周回しよう!!

スポンサーリンク

クリスマスダンジョンを周回する理由は、『プレゼントBOXが落ちる可能性がある』『サンタクロース・ヘラがギガグラビティのスキル上げになる』の2つだと思います。

プレゼントBOXのドロップ率は低めですし、地獄級ともなればさらに確率は落ちるでしょう。

ギガグラのスキル上げも、スタミナ45でドロップ確率が100%じゃないダンジョンより、ノーマルダンジョン『神王妃の不夜城』(スタミナ40)で上げたほうが良い。

ぶっちゃけ、周回する理由が見えないんですよね(笑)回る必要ある?魔法石さえ回収できればいいんじゃない?

いやいや、プレゼントBOXが落ちるかもしれないでしょ?!

ということで、クリスマスダンジョン【祝福】の攻略、行ってみたいと思います!!

挑戦パーティー

f:id:nurahikaru:20141218022107j:plain

正直、PTはなんでも良いです。

ポイントとしては火属性の高火力キャラが1体いること。僕のPTの場合はエキドナになります。

中ボスとボスを倒すために、ある程度の火力と瞬間火力(もしくは威嚇)があれば問題ありません。

多色PTでも大丈夫です。

クリスマスダンジョン攻略

f:id:nurahikaru:20141218022116j:plain

道中、気を付けるべきはダブリット系ですが、HPが10しかないので普通に総攻撃をしかければ倒せてしまいます。

念のため、主要属性のドロップを無駄遣いしないこと。

トレント(木みたいな奴)が出てきた場合のみ、54000の防御を火属性で貫通したいので、火ドロップが必要になります。3つ以上あれば、攻撃倍率にもよりますが4~5コンボ組めば貫通できるはずです。


f:id:nurahikaru:20141218022124j:plain

意外と道中で面倒なのが、ピクシーですね。

お邪魔変換やバインドを仕掛けてくるので、PTによっては足元をすくわれないよう注意が必要です。

6フロア

f:id:nurahikaru:20141218022133j:plain

ぬるい道中に比べて、ここからは本格的な戦いになります。気を引き締めてください。

編成にもよりますが、ここで威嚇やエンハンスを使用するといいでしょう。

敵はどんな状況でも2,453ダメージ(ドロップ1色を回復に変換)と14,715ダメージ(ドロップ1色を敵と同属性に変換)を交互に繰り出してくるので、殴り合いをするなら高いステータスが必要になります。

僕は威嚇を使用。ボス戦はエンハンスでワンパンを狙います。

7フロア

f:id:nurahikaru:20141218022141j:plain

最後はお馴染みの、変換→エンハンスの流れで撃破!!(少しもたついたのは内緒)

ボス戦のために、瞬間火力を出せる編成で臨んだ方が良いでしょう。

HPは約230万なので、前半は殴り合ってから、HPが50%を切る手前で一気に倒し切る、という戦術も有効です。

その際、気を付けるべきは99%ダメージですね。この後に必ず9414までHPを戻せる回復力が必要です。

クリスマスダンジョンを終えて

冒頭でも述べましたが、超祝福でなければ周回する理由はありません。

なかなか落ちないプレゼントBOXに期待するより、ゲリラダンジョンを回ったほうが良いですからね。

道中が難しい超祝福に比べて、祝福は道中は問題ないですが最後のボス2連戦では普段通りの対策が必要になります。

特別に捻った編成は必要なく、いつも地獄級以上のダンジョンを攻略しているPTであれば無難にクリアできるのではないでしょうか。

僕のチャレンジが攻略の参考になれば幸いです。