パズドラを無課金で攻略しようなんて甘いこと言ってんじゃねぇ!

無課金の無課金による無課金の為のブログ、とみせかけて自分が楽しむために書いてるパズドラブログ

【パズドラ】下手でもクリアできるの!!コシュまる降臨(地獄級)を攻略!

http://img.pd.appbank.net/i/mk/1629.jpg

コシュコシュ……

コシュコシュ……

あっ、すいません。はじまっていましたね。


今回は、コシュまる降臨が来ていたので、いつもどおり地獄級に挑戦してきました!!

何となくですが、攻略できるような気がしていたんですよね。

事前に情報を確認しつついざチャレンジ!!

パズドラ界の出世頭コシュまるのGETを目指しちゃいます!!

画像出典:姫護の魔公子・コシュまる | パズドラ 究極攻略データベース

スポンサーリンク

挑戦パーティー

f:id:nurahikaru:20141106105033j:plain

ホルスPTです!

威嚇のエキドナ!防御の構えアースガル!回復の白メタ!

ディフェンシブなメンバーが揃うなか、攻撃タイプで攻撃エンハンス持ちの諸葛亮!

直近のアップデートでホルスに攻撃タイプが付きましたから、諸葛亮のスキルでホルスの攻撃も2倍になります。

5色25倍を決めれば、攻撃力50倍!!

是非、決めたい!!

コシュまる降臨に挑戦!

1フロア

f:id:nurahikaru:20141106105042j:plain

このティアマットは行動パターンが決まっています。

暗闇+4997ダメージ

暴れまわる(3747~9992ダメージ)

派手な連続攻撃は怖いですが、基本的にはこのパターンの繰り返し。

回復を繋いでいけば余裕で耐久できます。

高火力のPTでは簡単にダメージを与えられてしまうので、ドロップの消し方には注意が必要です。

理想は、お邪魔ドロップが落ちてくる5ターンを凌ぎ、お邪魔ドロップを処理したうえで次のフロアに進むことですね。

ちなみに僕は……

f:id:nurahikaru:20141106105052j:plain

わりと早い段階で倒しちゃってます(笑)

2フロア

f:id:nurahikaru:20141106105101j:plain

ココは早めに威嚇を使いました。

ただ、盤面を見て、良さそうなら威嚇は必要ないかもしれません。要は真ん中のデーモンを倒せれば問題ないです。

イビルスラッシュの攻撃力が17898なので、これに耐えられるなら受けてもいいですね。

ウォーターバインドがくるので、水属性のモンスターを入れている場合は注意が必要です。

3フロア

f:id:nurahikaru:20141106105111j:plain

毎ターン毒攻撃を仕掛けてくる非常に厄介な相手です。

しかも5ターンの闇属性吸収

5ターンが終了すると17392のダメージが来ます。

ここで考えられる選択肢は2つ、

『毒攻撃&闇吸収の間(5ターン以内)に倒す』

『5ターン耐えて、死の口づけ(17392)を誘発し、盤面を整えてからしとめる!』

僕は後者を選ぼうとしたんですが、今回は運よく毒を処理しながら倒すことが出来ました!!

4フロア

f:id:nurahikaru:20141106105120j:plain

いきなり99%攻撃を仕掛けてくるアモン様!!

前半は水属性です。火属性中心のホルスPTでは不利ですが、ここで諸葛亮が活きたり活きなかったり(パズル力次第よね~)

99%ダメージの後は、次に来る7570のダメージ(+お邪魔)に耐えるため回復をしなければいけません。回復が間に合わないなら、相手のHPを50%以下に削れば攻撃力3倍のスキルを使ってくるので時間が生まれます。


f:id:nurahikaru:20141106105129j:plain

今回は、回復も間に合いましたし、次の攻撃で50%以下にはできそう。


f:id:nurahikaru:20141106105139j:plain

オール・フォー・ミー(攻撃力3倍)誘発、後2ターンで残りHPを削ればOK!!


f:id:nurahikaru:20141106105148j:plain

まさかの削りきれず負け~!!

パズルミス~!!!

ううぅん!(涙)パズドラ難しい!!

気を取り直して

f:id:nurahikaru:20141106105158j:plain

再び、vsアモン!!

今回も2ターンでオール・フォー・ミー誘発!!

残り2ターンしっかりパズルを決めてアモンを撃破!!

f:id:nurahikaru:20141106105208j:plain

威嚇を使うという安全策もありましたが、誘惑に負けず押し切った!!

5フロア

f:id:nurahikaru:20141106105217j:plain

コシュまる参上!!

先制で4コンボ以下の攻撃を吸収!これが嫌だ!!


f:id:nurahikaru:20141106105227j:plain

一撃でここまでダメージを与え、お邪魔ドロップ+3503のダメージを喰らいます。

HP50%以下まで減らすと、操作時間を2秒も減少させてくるので、ここで威嚇!!

1ターンはお邪魔処理に費やし、3ターンでコシュまる撃破を狙います!!


で、ここから3ターンですんなり倒せればよかったのですが……

4コンボしかできず相手に回復され、威嚇が切れ、操作時間減少を喰らいます。

ドロップ操作の時間は3秒!(ホルスが操作時間延長を持ってるからね)

相手のHPは45%程度で盤面に5色無かったので、火ドロップ強化+諸葛亮のスキル(攻撃タイプの攻撃力2倍)

発動!!


4色すら組めず!!(下手くそ!)

で、まぁ~、コシュまるインパクトという14010ダメージとお邪魔ドロップ変換を喰らいまして……

お邪魔ドロップ変換はランダムで1色なんですけど、幸運にも回復ドロップを変換されまして。

盤面には5色あると、非常に組みやすい盤面だと。

5色25倍決めまして~~


f:id:nurahikaru:20141106105237j:plain

撃破~!!!!

あーー!!ドロップー!!!

コシュまる降臨を終えて

f:id:nurahikaru:20141106105245j:plain

僕のパズル力だと少し盤面が悪いだけで4色組めないんですよ(笑)

1コンしてしまったり最後にグダってしまいましたが、比較的難易度は低いのではないでしょうか?

一番厄介なのは、リリス(3フロア)ですね。毎ターン毒は厳しい。ドロップリフレッシュがあると便利なんでしょう。

毒を喰らっても無視して攻撃しちゃえばいいですから。(次のフロアでドロップリフレッシュ)

思えば、白メタトロンPTでも攻略できたかな?と思います。むしろ、こっちの方が楽だった?(笑)

アモンの99%攻撃にも回復は間に合いますし、いざとなったら威嚇を使えばいい。お邪魔や毒も多色PTほど気にならない。

2フロアでの光属性吸収も、敵の攻撃は2ターン7000なので耐久ができますから、スキル溜めポイントとして絶好の場所となります。

お邪魔や毒が多いので、ドロリフなどの対策なしに多色系PTを使うのは危険だったのかもしれません。

僕のチャレンジが攻略の参考になれば幸いです。