
パズドラを無課金で攻略しようなんて甘いこと言ってんじゃねぇ!

無課金の無課金による無課金の為のブログ、とみせかけて自分が楽しむために書いてるパズドラブログ

イザナミ降臨って難しいの?いいえ、地獄級なら簡単です!ホルスPTで攻略!

f:id:nurahikaru:20141030041257j:plain

僕が始めて見た降臨ニコ生がイザナミ降臨でした。

そのときのイメージがあるからか、すごく難しいダンジョンだと思っていたんですよね。

覚醒スキルの封印耐性必須だとか、1フロアから山場だとか聞いていて、無課金ユーザーには厳しいと思っていた。

でも!

あれから約1年近くが経ちまして!

僕のBOXにもイザナミと戦えるモンスター達が揃っていることに気が付いた!

と、いうわけでイザナミ降臨地獄級(超地獄は無理!)に挑みたいと思います!!

挑戦パーティー

f:id:nurahikaru:20141030041306j:plain

無課金らしからぬパーティー構成(笑)

対イザナミへガチガチの面子です!

簡単にメンバーの解説をすると…

ホルス

封印耐性持ち!リーダーとしても優秀!

エキドナ

おなじみの威嚇要因!

暗闇耐性持ち!今回はこちらでもがんばってほしい!

クシナダヒメ

封印耐性持ち!

操作時間延長も1つ!

光、闇、どちらのイザナミにも対応できる素晴らしい覚醒!

ツクヨミ

操作時間延長といえばこの人!(操作時間×2)

封印耐性持ち!クシナダヒメと並ぶ対イザナミ専用キャラ。

白メタトロン

水要因!

バインドされても彼女がいれば安心だぜ!

(水属性持っていれば何でも良かった)


それにしても、見栄えの良いパーティーだな~……(惚れ惚れ)

封印耐性が4個で弾く確率は80%!!

操作時間延長が5個で、6.5秒パズル!操作時間を2秒延長されても通常の4秒より長いパズルができます。

対イザナミ対策……


完璧や!!

イザナミ降臨地獄級挑戦!

先制で暗闇攻撃が来ます!!

弾けエキドナ~~!!


f:id:nurahikaru:20141030041317j:plain


無理でした。

ここは下手にドロップを消すよりも、多すぎるな~、と思うドロップをちょっと消して盤面を5色に……(冷静!!)

とりあえず盤面をオープンにして次のターンで片方だけワンパンします。


f:id:nurahikaru:20141030041326j:plain


僕は闇のほうを選択していますが、99%ダメージを仕掛けてくる光を先に倒したほうがいいですね。

次のフロアに3079の先制もありますし。


f:id:nurahikaru:20141030041334j:plain


1体ずつ撃破して1フロア突破!

余裕!!

2フロア

f:id:nurahikaru:20141030041343j:plain


黒の神龍が登場!

先制で3079のダメージ!

黒でも蒼でも相手の攻撃パターンは同じなので特に問題はありません。


f:id:nurahikaru:20141030041353j:plain


今回は落ちコンも絡んでワンパンしましたが、HP50%以下で2体に4ターンバインドが来るので多色系には不利な展開となります。

中途半端に削るくらいなら一気に倒してしまいたい!

3フロア

f:id:nurahikaru:20141030041402j:plain


先制で暗闇が来ます。

今回もエキドナは弾かなかった……(まぁ、仕方ないか)

正直、ここの暗闇は弾きたいのが本音ですね。

1フロアと同じように暗闇を晴らすことに専念して次のターンで攻撃を狙います!

(今回はうまいこと暗闇を晴らしながら攻撃できた、操作時間延長2秒が利いてます!)

ドロップ変換攻撃で回復を消されてしまうと厳しいので、できれば暗闇が晴れた次の一撃でHPの3分の1まで削りたい!

1/3を切ると何もしないスキルが発動するので、直後に確実に倒しきればOK!!


f:id:nurahikaru:20141030041411j:plain


何もしないスキル発動前に撃破ーー!!!

4フロア

光のカグツチと闇のカグツチのどちらかが出てきます。

光のカグツチが当たり。


f:id:nurahikaru:20141030041420j:plain


今回は光が出ました。先制でHP全回復!


f:id:nurahikaru:20141030041430j:plain


適当に25倍を撃ち込んだら……


f:id:nurahikaru:20141030041440j:plain


攻撃を喰らう前に倒せました。弱い!


闇の場合は先制で99%ダメージがくるので、回復しながら攻撃を加えることになります。

HP50%を切るとどちらもバインドしてきますが、光の場合は悪魔タイプを、闇の場合は全体に1ターンということで、今回の僕のパーティーにはあまり関係がなかったですね。

5フロア

f:id:nurahikaru:20141030041451j:plain

光のイザナミ登場!!

先制でスキル封印を弾く!!!このPTだと80%です!完璧や!!

適当に削ってから(闇ドロップを光に変えられながら)


f:id:nurahikaru:20141030041500j:plain


威嚇!!


からの攻撃!攻撃ー!!!


f:id:nurahikaru:20141030041510j:plain


撃破!しかもドロップ!!


難関ダンジョンだと思っていたイザナミ降臨をあっさりクリアすることができました!

最後に闇のイザナミが出ていたら……

それでも4.5秒パズルなので、執念でパズルしていたと思う!問題なし!!


イザナミ降臨地獄級を終えて

降臨って、地獄級の難易度はそこまで高くないんですね。

超地獄級はさすがに厳しいですが、地獄級ならばどんどん挑戦して良いと思います。

今回、封印耐性を持ったガチャ限定モンスターを所持していたので封印を80%の確率で弾くことができましたが…

たとえばホルスだけ持っていれば、リーダーフレンド合わせて封印耐性2つ、パズドラベアを入れれば封印耐性4つでこれでも80%です。

パズドラベア、超便利!!

操作時間延長もほんと助かりますね。

最近は悟空PTでパズルミスすることが多かったんですけど、操作時間延長がこれだけあると安定する安定する……

やっぱホルスやな、と。

フレンドも多いし、やっぱホルスやな、と。

ホルスやヨミのありがたみを感じるダンジョンとなりました。

僕のチャレンジが攻略の参考になれば幸いです。