
パズドラを無課金で攻略しようなんて甘いこと言ってんじゃねぇ!

無課金の無課金による無課金の為のブログ、とみせかけて自分が楽しむために書いてるパズドラブログ

光など捨てなさい!ヘラ・べオーク降臨(地獄級)を変則ホルスPTで攻略!!

http://img.pd.appbank.net/i/mk/1189.jpg

ヘラ・べオーク降臨といえば。

二コ生にてマックスむらい氏がバランスPTでゼウスをワンパンした直後に登場した降臨なんですよね。

スポンサーリンク

アレが2月だった気がするので、誕生してから7ヶ月以上が経過していることになります。新しい降臨というイメージがあったけれど、そうでもないんですね。

とにかく、地獄級があるなら挑戦するぞ!(超地獄は無理っ!)

(ヘラ・べオークって意外と可愛い顔してるんだな~)

挑戦パーティー!

f:id:nurahikaru:20141102122523j:plain

リーダーを光ホルス、フレンドを副属性が火のホルスにした変則的なPTで挑みます。

理由は、ボスのヘラ・べオークが10ターンの光攻撃吸収を発動してくること。少しでも光属性は減らしておきたいのです。


4フロアのスキル封印も極力跳ね返したいところ。

今回のパーティーにはスキル封印耐性が4つ搭載されています。これで、80%の確率でスキル封印を弾く……はず!

木属性の枠はクシナダヒメ(封印耐性持ち)が第一候補なのですが、それだと面白みがないので初めておやゆび姫を採用しました!

f:id:nurahikaru:20141102122638j:plain

彼女も封印耐性持ちです!

ちなみに、ホルスPTで2回、白メタトロンPTで1回負けているということを先にお伝えしておきます。

実は4回目のチャレンジです!ヘラ・べオーク難しいって(泣)

ヘラ・べオーク降臨に挑戦!

1フロア

f:id:nurahikaru:20141102122532j:plain

最近、よく見かけるケンタウロスさん!

いつも通り先制攻撃で出迎えてくれますが、痛くも痒くもありません!!

16倍攻撃で余裕の撃破!!

操作時間が1.5秒延長されているので落ち着いてパズルを組めます。

2フロア

f:id:nurahikaru:20141102122541j:plain

先制で完全回復をしてくれるアルラウネ様!素敵!!

バインド攻撃や回復ドロップを変換されてしまうので速攻撃破を狙います!

結果ワンパン!!!

究極アルラウネは改めて見ると可愛い…!!

3フロア

f:id:nurahikaru:20141102122552j:plain

僕のBOXにも眠ってらっしゃるアークハーデスさん!!

ここでも眠っていてもらいましょう!6ターン以内に撃破しなければなりません。

最悪エキドナもあるんだけどね。

操作時間を1秒減らされるのですが、それでも普段より長いパズル時間!

16倍と25倍を交互に決めていき、意外とギリギリで撃破!

HP230万越えはしんどい!

4フロア

f:id:nurahikaru:20141102122601j:plain

先制でスキル封印が……っ!

しかし、はじーーく!

そのための封印耐性です。

この前に挑んだホルスPTでは同じ80%でも弾けませんでした、運が悪い。

こちらもハーデスと同じ雰囲気ですね。最低でも5ターン以内に倒さなければ、どうあがいても耐えられないダメージが飛んできます。

火属性中心のパーティーでは攻撃が通りにくい水属性ですが、ハーデスに比べると100万近くHPが低いので意外と余裕!

実は攻撃タイプも付いているおやゆび姫ちゃんが攻撃で輝きます!!

5フロア

f:id:nurahikaru:20141102122610j:plain

全てのスキルが溜まった状態でボス戦へ突入!

先制で光属性吸収!!

これが嫌なんですよね。ス~っと減っていった敵のHPがグッと押し戻されるのは非常にストレスです!

相手の攻撃力はそれほど高くないので、回復を上手に運用すれば殴り合えます。

木属性ということもあり、早い段階で半分以下までダメージを与えることに成功しました。

f:id:nurahikaru:20141102122620j:plain

よって、威嚇発動!!!おやゆび姫がバインドされていようと関係なしっ!!

と、思ったら闇ドロップがないからドロップが足りないじゃないか!


バインドが解除されてからも威嚇の残りターンは残っているので、落ち着いてパズルを決めます。

パズルの下手な人がホルスを使うと、なぜかドロップ枯渇が出るんですよ。消しているドロップの数が少ないんでしょうね~(涙)

威嚇のターン内に倒せなかったのですが、ミズガルズの防御の構えで絶えながらなんとか撃破!!

f:id:nurahikaru:20141102122629j:plain


ヘラ・べオーク降臨を終えて

すごく、難しいダンジョンでした。

パズル力、パズル力さえあれば……!!


5バトルの光吸収にどう対抗するか、ここが悩みの種でしたね。

光吸収の10ターンは耐える、という戦法もありました。実際、白メタトロンパーティーではこの戦術を計画したのですが、ドロップマネジメントがうまくいかず、4バトルのリヴァイアサンに負けてます。『耐える』まで行けなかった(笑)

「闇と火」中心のフリーザパーティーだと火力不足で3フロアと4フロアが心配……

結局、僕のパーティーではホルスしか選択肢がなかったです。


封印耐性100%を目指すため水属性で封印耐性を持っているモンスターを探していたのですが、フォークロアが持っているんですね。レベルも覚醒も全然していなかったので今回はメンバー入りしませんでしたが。


光吸収で光属性を失うと、僕の手持ちでは戦力が大きくダウンすることも分かりました。

あと。。。。


もう少しパズルなんとかしろ!

画像出典:覚醒ヘラ・ベオーク | パズドラ 究極攻略データベース