パズドラを無課金で攻略しようなんて甘いこと言ってんじゃねぇ!

無課金の無課金による無課金の為のブログ、とみせかけて自分が楽しむために書いてるパズドラブログ

【パズドラ】グリモワール降臨(地獄級)攻略!データを見て戦えば問題なし!

f:id:nurahikaru:20141214031553j:plain

12月の12日より始まった新降臨ダンジョン、『グリモワール降臨』!!

こちらの地獄級に挑戦してきました!

実は、あまりダンジョンデータを見ていない状態で挑んでしまい、大変なことになってしまったので、そちらの方も生々しくお伝えしながら攻略の立ち回りを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

挑戦パーティー

f:id:nurahikaru:20141214031309j:plain

今回は、パーティー構成の段階から特殊な条件を意識しなければなりません。

1つは、ボスが3種類だということ。こちらは予想のしようがないので、対策らしい対策は立てられません。

問題はこちら。ボスが先制で闇・光属性の攻撃を半減してきます。しかも999ターンなので闇と光属性のモンスターは例外なくボスとの相性が悪いです。

故に、闇染め、光染めのパーティーは使いにくくなります。

そういうところから導き出されたのが今回のホルスPTです。

サブを紹介します。

エキドナ:威嚇の使用ポイントに注目です。

ミズガルズ:究極進化してから初の登場。HP要因でもある。

クシナダヒメ:PTに操作時間延長、封印耐性、回復力をもたらす。

諸葛亮:ホルスPT攻撃のエース。スキルブースト2つ、封印耐性も嬉しい。

ホルス含めて4つの封印耐性、80%でスキル封印を弾くようになっています。

グリモワール降臨挑戦!

1フロア

f:id:nurahikaru:20141214031319j:plain

ここは確実に突破します。一掃しましょう。

2フロア

f:id:nurahikaru:20141214031330j:plain

先制でランダム2色をお邪魔ドロップに変えられます。盤面はお邪魔だらけになりますが、攻撃まで余裕があるので、1ターンはお邪魔の処理に集中しましょう。

2ターン目以降、攻撃ターンの近い敵から全力で攻撃していきます。


f:id:nurahikaru:20141214031346j:plain

1体残しになっても、スキルを溜めようと思わない方がいいです。画像の彼は10ターンバインドなんて仕掛けてきます。恐ろしい。

3フロア

f:id:nurahikaru:20141214031357j:plain

3属性からランダムで1体登場しますが、どの属性でもやることは同じですね。

通常攻撃は6,267

HP50%を切るまでは、ドロップ変換と5014のダメージ。
(木属性の場合は、若干弱い)

HP50%を切ると、マジカルブックという弱い攻撃を発動。そこから先は1万越えの攻撃やバインドがくるので、マジカルブックが来た次のターンには確実に倒すよう意識します。

各敵のマジカルブック以降の行動

(火)「草薙の剣」連続ダメージ(9402~12536)

(水)「蒼聖の鎖」ランダムで1体を3ターン行動不能にする、かつ単発ダメージ(9401)

(木)「碧星の剛剣」単発ダメージ(17850)

4フロア

f:id:nurahikaru:20141214031406j:plain

これはかなりラッキーですね。

敵はバインド攻撃を仕掛けてくるのですが、バインド対象が敵にとっての不利属性です。この場合、水になりますね。

ミズガルズさんは、このPT唯一のバインド攻撃が効かない存在なので、ラッキーなのです。

しかも異常にコンボが乗って、ワンパン撃破!!

敵のターンが被っていた場合、2体同時にダメージを受けるのはしんどいので、早目に1体は撃破したいですね。

相変わらずデーモンは難所です。

5フロア

f:id:nurahikaru:20141214031418j:plain

先制でスキル封印使用!しかし、このPTは弾きます!!さすが80%!!

万が一封印を食らっても、10ターン耐えれば解除されます。ただし、ウンディーネのHPがそれほど高くないので、HPを削りすぎないように注意!HP50%以下で、12,340の攻撃に切り替わりますから、かなりターンを稼ぐのはが難しくなります。

6フロア

f:id:nurahikaru:20141214031427j:plain

こちらは高防御です。HP36。ポコポコ叩くしかありません。

先制の状態異常無効は4ターンです。


f:id:nurahikaru:20141214031436j:plain

ここでリーダーにバインドがくるということ。攻撃の手数が減るのはつらい・・・

相手は、『魂の天秤』というダメージが上昇していくタイプの攻撃をしてくるのですが、、、

「あと1回くらい大丈夫かな~」なんて思っていたら。


f:id:nurahikaru:20141214031445j:plain

ぴえぇぇぇぇぇ!!!いや、違うじゃん!違うじゃん!!

ちなみに相手の攻撃上昇はこちら。

(1739)→(3477)→(6954)→(27816)

つまり5ターンチャンスがあるわけです。状態異常無効が4ターンで切れるので、倒せそうもなければ威嚇が正解だった・・・

ちゃんとデータを見ていれば~!(怒)今戻る!まっていろ!!


f:id:nurahikaru:20141214031454j:plain

いやいや・・・

違うじゃん。ちょっと待って、ちょっと待って、まさかスキル封印食らうとは思わなかったじゃん。しかもウンディーネめっちゃ柔らかいの、ねぇ。


f:id:nurahikaru:20141214031504j:plain

立ちはだかるなよ!!デーモン!!いつまで出てくるんだよデーモン!!

ちくしょう・・・いかん。冷静さを欠いている。信じられないレベルのパズルミスまでするようになった。いかん。おちつけ、落ち着け・・・


f:id:nurahikaru:20141214031513j:plain

再び、ミカエル戦!

今回はしっかり威嚇をし、かなり余裕をもって撃破しました!失ったスタミナ150・・・。

7フロア

f:id:nurahikaru:20141214031522j:plain

今回は、火のテウルギアが来ました!えぅ・・・水の子がよかった。

誰が来てもそうですが、一撃でやられるような攻撃はきません。

2~3ターンでHPを50%以下に削ること。

そこで、敵と同属性のドロップが降りやすくなるスキルを使ってきます。

ここから先はダメージが大きくなるので、一気に倒し切りましょう!


f:id:nurahikaru:20141214031543j:plain

ドロップ変換系の攻撃が多いので、多色PTの場合は仕掛けられるタイミングで大ダメージを狙うべきだと思いますね。

とりあえず無事に撃破しました!!!

グリモワール降臨を終えて

非常に、面白いダンジョンでした。3属性のどれが出てくるかわからないなら、光か闇で攻めればいいじゃない!!を見事に封じられましたね。

道中は相手のパターンが分かっていれば充分に対策ができるので、初見でなければ問題ないハズ。

今思えば、ウリエルの攻撃はクシナダヒメ(もしくはゴーレム)で耐えてもいいので、エキドナは必要なかったですね。もっと手前、例えばデーモン戦で使ってもいいですね。


f:id:nurahikaru:20141214031602j:plain

ちなみにこの後、このような編成でもクリアしました。封印耐性100%ですね。あそこでスキルを封じられると苦しいので、確実に弾きたいところ。

光属性や闇属性に関しては、そこまで神経質にならなくていいかもしれません。多色の場合は、ですけどね。スキルや覚醒スキルを捨ててまで編成に含まないのはもったいないかと思います。

あくまで地獄級の話ですが。

2回目も火の奴だったな~(涙

僕のチャレンジが攻略の参考になれば幸いです。

参考:パズドラ 究極攻略データベース