パズドラを無課金で攻略しようなんて甘いこと言ってんじゃねぇ!

無課金の無課金による無課金の為のブログ、とみせかけて自分が楽しむために書いてるパズドラブログ

【パズドラ】キティさんでガイア降臨(超級)を攻略!

f:id:nurahikaru:20150112193337j:plain

どうしてもクリアしたかったガイア降臨!!

どうしてもクリアしたい理由はコチラ
【パズドラ】ワイは覚醒ハーデスが欲しいんじゃー!!立ちはだかる最大の壁とは!? - パズドラ無課金敗北記

今回、コスト14以下のフレンドさんを確保できたので初チャレンジすることにしました!

ただ…… まったくと言っていいほどガイア降臨に向けての準備が進んでおりません!
というわけで、確定ドロップの地獄級ではなく、スタミナ30の超級でドロップを狙います!!

スポンサーリンク

挑戦パーティー

f:id:nurahikaru:20150112193636j:plain

フレンドにはドラゴンボールコラボから人造人間17号!

『4コンボ以上で火属性の攻撃力を3倍にする』コスト14以下のモンスターとしてはかなり強力なリーダースキルです。

注目のリーダーはハロー・キティ!!

皆さん、覚えていますでしょうか? サンリオコラボで出るキティさんの進化前段階であります。なんと超破格のコスト10!

『火属性の攻撃力と回復力を2倍する』というコスト10以下とは思えないリーダースキルが魅力です。

その他のサブを紹介します。

ギガンテス:変換要員。スキルレベルはMAX!レベル64。

ノエルドラゴン・火:本当はもう一枚変換を入れたいところ。レベルが低すぎたのでステータス的に優れていたノエルドラゴンを使用。

エキドナ×2:彼女たちのスキルをいかに溜めるかが重要なポイント。進化前はスキルレベル5(11ターン)進化後はスキルレベルMAX。

ガイア降臨に挑戦


1フロア

f:id:nurahikaru:20150112194527j:plain

ここでスキルを溜めることができれば勝ったようなものです。

攻撃までのターンが短い敵から倒していきます。ドラゴンフラワーからの攻撃は受けきれないので、ターンが被っていれば優先的に攻撃!


このパーティーではこだまからの攻撃も受けることができないので、スキル溜めは相手の攻撃ターン数に左右されてしまいます。8,431以上のHPを用意することが望ましいですね。


2フロア

f:id:nurahikaru:20150112195336j:plain

バインド攻撃もある厄介な相手なので攻撃を受ける前に倒してしまいます。

火で統一されたパーティーだと1体ずつ倒していくのは難しいですね。

ギガンテスのスキルを使ってもいいですが、火ドロップを溜めて、火の3コンボ以上作れれば確実! 相手の防御力は54000なので、実質27000程度ですね。


f:id:nurahikaru:20150112195620j:plain

どうしても一気に突破してしまいます。


3フロア

f:id:nurahikaru:20150112195656j:plain

HP559,300を3ターン以内に削ることが目標です。

「・・・グルルル」と言ってなにもしてこないが3ターン続きます。

ギガンテスのスキルが残っているのなら相手が木属性のうちに仕掛けたいところ。

もちろん、エキドナを使っても大丈夫。その方が確実ですね。
1.2フロアで最低でも6ターンは稼ぎ、3フロアで威嚇を使えるようにしておくのが安定のコツです。


4フロア

f:id:nurahikaru:20150112200208j:plain

盤面の状況にもよりますが、1ターンで倒す気持ちでパズルをしても良い場面です。

理想は両サイドのコカトリス1体→ケンタウロス→コカトリス1体残し、という具合に倒していくこと。


f:id:nurahikaru:20150112200738j:plain

こんな具合に残せるとベストですね。

もちろん、威嚇以外のスキルは使ってかまいません。

コカトリスはバインド攻撃を仕掛けてくるので、リーダー、フレンド、エキドナがバインドされた場合は解除されてから突破したいところ。


5フロア

f:id:nurahikaru:20150112201101j:plain

ここは、威嚇を使って倒します。

4〜5ターンの間に、変換も使いながら撃破!!


6フロア

f:id:nurahikaru:20150112201224j:plain

ついにガイア登場!

先制で5ターンの火属性吸収です。これは耐えるしかない!

しかーし! ガイアの攻撃パターンを把握していれば耐久は容易です。


ガイアの攻撃パターン

『恵の土塊』:ランダム1色を回復ドロップに変換+5,665のダメージ。

ここは回復を残しながら適当にドロップを消します。


アースグラビティ:99%ダメージ。

残しておいた回復を使って、全回復!


ストーングレイブ:3,400のダメージ

次に再び『恵の土塊』が来るので、必要なら回復しておきます。

危険になったらエキドナを使用!

このパーティーは、回復力にリーダースキルの倍率(2倍)がかかっているので耐久しやすいです。
いけるところまで耐久してから威嚇を使用します。


吸収が解け次第総攻撃!!


f:id:nurahikaru:20150112201821j:plain

17号のスキルが溜まったので使ってみることに。実質500倍!


f:id:nurahikaru:20150112201859j:plain

めちゃくちゃ減った(笑)

余ったスキルも使いきって〜!!


f:id:nurahikaru:20150112201935j:plain

撃破です!!

ドロップはせず! 悔しい!!

ガイア降臨を終えて

f:id:nurahikaru:20150112202002j:plain

ガイア討伐を繰り返すこと3回目、、、

ついに、ガイアちゃんがドロップ!!


f:id:nurahikaru:20150112202108j:plain

これで、覚醒ハーデスの肝となる材料が揃いました。
あとは、進化させるだけだ!!!

今回紹介した攻略と同じ立ち回りで地獄級もクリア可能でしょう。

僕のパーティーではHPが心許なすぎるので挑戦を断念しました。

相手の攻撃パターンを把握しているだけで余裕を持って戦えます、コツさえつかめば周回可能ですね。

っといっても、フレンドの17号が強力すぎ(笑)
1番の難関はフレンドの確保ですかね(^^;;

コラボガチャから出てくる銀卵は進化前が優秀な制限ダンジョン用モンスターであることが多いです。何でもかんでも進化させてはいけません。

17号しかりキティさんしかり、輝ける場所があるのだということ。パズドラの奥深さを象徴するようなダンジョンだと感じました。

僕のチャレンジが攻略の参考になれば幸いです。