
パズドラを無課金で攻略しようなんて甘いこと言ってんじゃねぇ!

無課金の無課金による無課金の為のブログ、とみせかけて自分が楽しむために書いてるパズドラブログ

【パズドラ】ドラゴンボールコラボ(改級)を準無課金編成で安定周回中!!

f:id:nurahikaru:20150101061518j:plain

あけましておめでとうございます!

新年1発目はドラゴンボールコラボダンジョンです。

本当はもう少し早く書きたかったのですが、年末ということで忙しく(主に掃除)ブログにまで手が回りませんでした。

で、パズドラに関してはドラゴンボールコラボをひたすら周回しております。

地獄級相当の改級で経験値が4万越えです。僕のランクでは約20万でランクアップするので、5周すればランクが上がります。

今回は、僕がドラゴンボールコラボを周回するときに使っているパーティーと立ち回りについて解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

挑戦パーティー

f:id:nurahikaru:20150101062151j:plain

オーソドックスな光メタトロンPTです。サブの編成はガチャ限定無しの準無課金編成になります。

パズルミスしない限り、回復ドロップを消し忘れない限り、負ける要素はありません。

ぜひ、白メタトロンをお持ちの方は試してみてください。

・・・と、言いたいところなのですが。ヴァルキリーとエキドナが+297、メタトロンも200以上のプラスを振ってあります。白メタトロンでの攻略をほとんど見かけないのは、白メタPTを育てている人が少ないから、ということでしょうか?(笑)

ちなみにこの編成、エンジェリオンが大活躍します。覚醒スキルの闇ダメージ減少とか(終盤4戦が闇属性なので)

エキドナは9フロアで使うということも頭に入れておく必要があります。

では、いきましょう!

ドラゴンボールコラボ挑戦!!

1フロア

f:id:nurahikaru:20150101062351j:plain

ここでスキルを溜められればベストですが、一気に突破してしまっても全く問題ないでしょう。


2フロア

スクショを忘れてしまった・・・(笑)

グルドですね。高防御ですが、このパーティーなら火の2コンボを組めば貫通できます。

もちろん、ターンを稼いでも良いです。2ターン攻撃なので、普通に殴り合ってかまいません。

3ターンのスキル封印がくるので、解除してから突破すること。次に先制で99%ダメージがくるので、回復ドロップを多めに残しておくことを意識します。


3フロア

f:id:nurahikaru:20150101063032j:plain

リクームは強敵です。まず、先制の99%ダメージから回復。

2ターン目で変換を使って全力攻撃します。ここで、HP50%以下まで削ると理想的です。

リクームの初手は「リクーム……」と言うだけで何もしてこないので、更に2ターン余裕ができます。

75%以下まで減らすと(ここの正確な数字がわからないのですが、75%以下なら確実)もう1ターン何もしてこないので、更に2ターン余裕が生まれます。

パターンを利用すれば6ターンの攻撃チャンスがあるということです。危険なら威嚇を使ってかまいません。


4フロア

f:id:nurahikaru:20150101063430j:plain

相手のHPが50%を切るまでは回復をしながら攻撃していくことになります。

毎ターン攻撃なので白メタトロンPTは相性が悪いんです・・・

HP50%を切ると大きいダメージがくるので、こちらのHPを50%以上に保てなくなります。メタトロンのクイックキュアーを使って回復し攻撃を加えましょう。

できれば早めに倒してしまいたい相手です。次に先制ダメージ7,290が来るので注意!


5フロア

f:id:nurahikaru:20150101063757j:plain

ここも基本的には同じです。ダメージを受けても回復しながら自身のHPを50%以上に保ち続けます。

相手のHPが50%を切ると、クラッシャーボールというランダム1色を火ドロップに変換+1万ちょいのダメージが来るので、HPを50%以上に保てません。更に回復ドロップを消されようものならピンチ!

ただし、この攻撃は通常攻撃と交互です。通常攻撃ならばHP50%以下にはならないので、しっかり全回復すればスキルを使わずとも倒すことができます。

もちろん、エキドナ、メタトロン、エンジェリオンのスキルを使ってもかまいません。


6フロア

f:id:nurahikaru:20150101064249j:plain

今回のドラゴンボールコラボにおける1番の特長ではないでしょうか。

敵のHPを50%まで減らすと「チェンジ!!」というスキルを使ってきます。サブとリーダーを強制的に2ターン変更するスキルです。

リーダースキルにHP上昇が含まれているパーティーは注意が必要ですね。

ただし、2ターン毎の攻撃なのでそれほど怖さはありません。ギニュー戦も基本的には殴り合いでOKです。


f:id:nurahikaru:20150101064621j:plain

エキドナがリーダーにされましたが、一撃耐えれば良いので危なげなく突破できました。


7フロア

f:id:nurahikaru:20150101064802j:plain

さてさて、ここからフリーザ戦!

あと1〜3ターンで登場します。

2ターン攻撃なので殴り合って大丈夫。ただし、5ターンの操作時間延長がくるので解除されてから突破がおすすめです。

光中心のパーティーにとってはかなり柔らかいので注意!!


8フロア

f:id:nurahikaru:20150101065036j:plain

ここでも即死級のダメージはきません(最大14,535)クイックキュアーや変換を使いながらダメージを与えていきます。

「ばっ!!!」という攻撃がランダム1色変換なので回復が消された時はエンジェリオンのスキルを使用!

3ターンのバインド攻撃もありますが、サブ1体なので大きな問題はありません。

間違ってもエキドナだけは使わないでください!!!


9フロア

f:id:nurahikaru:20150101065608j:plain

先制で3ターンのスキル封印、これを耐えます。敵のHPを50%以下にしないよう注意。(ダメージが大きくなるので)

お邪魔ドロップ変換で回復を消されますが、このパーティーのHPなら2回の攻撃までは耐えられるので、回復できる時は必ず回復しておきましょう。

スキル封印が解けたら威嚇!! 一気に倒し切ります。


10フロア

f:id:nurahikaru:20150101070101j:plain

来ました、最終形態!

初手で総攻撃を仕掛けます。エンハンス+変換ですね。これで倒し切れるのがベストです。

もし倒しきれなくても、フリーザの初手は状態異常無効。この後、大きいダメージが来ますが、HP50%を切っていれば次の行動では何もしてきません(攻撃力上昇)

HP50%から更に(多分75%以下まで)減らすと「この星を消す!!」と宣言されます。つまり、何もしてきません。

スキだらけだぜ、フリーザ。

総攻撃でHPをある程度まで減らせば、その後4ターンの猶予があるということです。この間に倒せれば問題なし。


f:id:nurahikaru:20150101070728j:plain

無事に撃破です!!

ドラゴンボールコラボを終えて

難しいと言われているダンジョンですが、しっかり敵の行動パターンを把握していれば沢山のスキがあります。

どうしても道中が安定しない場合は、キングヒカりんに変えてエキドナを入れ、威嚇2枚体制にすると緊急時も安心です。10フロアが厳しくはなりますが、先ほども言った通りフリーザのパターンを把握していれば威嚇含めて8ターンの猶予があるので倒しきれなくはないです。

1回のミスが命取りになるダンジョンなので集中力が求められますが、得られる経験値を考えると本当においしいですよ。

まぁ、本当に上級者の方は回る必要がないんでしょうけど(笑)

僕はフリーザのスキルMAXも目指しているので他のダンジョンを無視してフリーザ討伐に夢中です。

僕のチャレンジが攻略の参考になれば嬉しく思います。2015年もよろしくお願いします。