パズドラを無課金で攻略しようなんて甘いこと言ってんじゃねぇ!

無課金の無課金による無課金の為のブログ、とみせかけて自分が楽しむために書いてるパズドラブログ

【パズドラ】筆おろし攻略!!ディアゴルドス降臨(地獄級)で秘技・タークスペル!!発動!

f:id:nurahikaru:20150116162303j:plain

ディアゴルドス降臨の地獄級に挑んできました!
今回は、降臨デビューのモンスターがちらほら……

地獄級は比較的簡単ということで初陣を飾るには最適でしょう!

さっそく、パーティーを紹介します!

スポンサーリンク

挑戦パーティー

f:id:nurahikaru:20150116162502j:plain

ブブソニPTです!

が、何体かいつもと違う選手が含まれていますね。


f:id:nurahikaru:20150116162538j:plain

ディル=シリウス:スキルのダークスペルは5ターンで発動します。『右縦1列を闇ドロップに変換する』というもの。2体攻撃2つ持ちはベルゼブブと相性抜群!まだ育成途中でステータスは高くないですが……

いつもと違うメンバーを使うと、ヴァンパイアデュークのステーテスバランスの良さが際立ちますね。


f:id:nurahikaru:20150116162748j:plain

覚醒ハーデス:ダンジョンに挑む直前に進化した期待の新星!


【パズドラ】覚醒ハーデス降臨!俺の必殺技!!グラビティワールド!!倉庫番の重鎮が大出世だっ! - パズドラ無課金敗北記


フル覚醒していないものの、最重要ポイントの2体攻撃まで覚醒できたのでメンバー入り!
出るか必殺のグラビティワールド!!


このメンバーで行きたいと思います!!

ディアゴルドス降臨に挑戦!

1フロア

f:id:nurahikaru:20150116163120j:plain

どっかで見た光景。

はっ! 金曜日ダンジョン!

残してしまうと面倒なので一撃突破が無難でしょう! できれば全体攻撃を混ぜつつ突破!


2フロア

f:id:nurahikaru:20150116163305j:plain

10ターンの水吸収が入ります。が、両サイドは強くないので早目に撃破!!
(2ターン攻撃なのでダメージ受ける前に倒せるかと思います)


f:id:nurahikaru:20150116163341j:plain

1体残しにできたらスキル溜め!

ランダム1色を水ドロップに変換+6,150のダメージが来ますが、ブブソニにはどちらも問題なし!

防御力が30,000あるので、突破するなら闇ドロップが多めに必要です。


3フロア

f:id:nurahikaru:20150116163622j:plain

先制で99%ダメージ!!

3ターン攻撃なので、回復を焦る必要はありません。

13682まで回復できれば、相手のHPが50%以上の間は耐えることができます。同時にランダム1色を火ドロップ変換してくるので回復が消された場合は注意。

50%以下で24,142ダメージになります。


f:id:nurahikaru:20150116163907j:plain

攻撃まで『あと1』という場面、念のためダークスペル使用!


f:id:nurahikaru:20150116163945j:plain

こんな感じの盤面、4個消しを作りやすい!!


4フロア

f:id:nurahikaru:20150116173101j:plain

ここではグランティラノスが登場! ランダムで御三家から1体が出現します。

多分、こいつが一番の当たりですね。

HP25%以下になると、他のモンスターは大ダメージを与えてきますが、グランティラノスは6,466ダメージと弱い!

(他の2体ならHP25%以上で変換を使い倒し切るのが無難ですね)

唯一、HP75%以下で使用する回復ドロップを火ドロップに変換してくる攻撃が怖いですがダメージが大きくないので問題にならないでしょう!


5フロア

f:id:nurahikaru:20150116164438j:plain

木属性のダメージが半減されるということで、木属性での攻略はかなり大変そうですね。(実質1/4)

先制で使用してくる80%ダメージはその後も頻繁に使ってくるので、回復ドロップのマネジメントが必要になります。

縦左右2列は変換されてしまう(+6,603)ので、回復ドロップを置かないよう注意。

HP30%を切ると『ユニオンクロー』左から縦1.2列を火、右から縦1.2列を木に変換(+9,905)してきます。

まさに画像の状態ですね!

盤面の3分の2が火ドロップと木ドロップにぃ!!

回復もないし、闇もないし、ピンチ!!!


f:id:nurahikaru:20150116164939j:plain

どんな状況からでも闇ドロップを作り出せるんだ。

そう、ダークスペルならね。


f:id:nurahikaru:20150116165010j:plain

完璧や!!

無事に撃破!!

本来なら30%を切る前に変換を使って倒しきりたいですね。


6フロア

f:id:nurahikaru:20150116165057j:plain

闇属性半減と状態異常無効を先制で使用!

闇属性にとって前半は苦しい展開となります。

半分まで削ってしまえば、プラスマイナスで優位が無いだけになりますから前半は地道に削っていきましょう!

中央横1列にお邪魔を作られますが、いつでも消せるので無理に全消しする必要はありません。回復しながらドロップを意識して消していきます。

ダメージは、7,340と6,606〜11010が交互に来るので、回復1コンボを繋げば負ける要素はありません。

回復を真ん中1列に置いてしまうと変換されるので注意!

といっても、注意するのは難しいですね(笑)


f:id:nurahikaru:20150116165534j:plain

HP50%目前なので、ここからトドメをさしにいきます!

HP50%以下になっても2ターンの4コンボ以下吸収が入るだけなので、50%以上にこだわる必要はありません。


グラビティワールド!!!!!(スクショ忘れた)


現HPの25%を減らし、光属性にすることができました。

さらに!!右隅に注目です!!


f:id:nurahikaru:20150116165621j:plain

操作時間が5秒延長されて、9秒に!!

陣→ドロップ強化→エンハンス(忘れてる)を使って〜〜!!!

操作時間めっちゃ余る〜!!!(笑)


f:id:nurahikaru:20150116165716j:plain

撃破ー!!!!

ディアゴルドス降臨を終えて

比較的簡単にクリアすることができました。

とにかくドロップ変換が多いので、攻撃色を消されたり回復を消されたりすると状況が一変する可能性があります。


ダンジョンの属性を考えると、光属性での攻略が一番無難なのかもしれません。

僕のチャレンジが攻略の参考になれば幸いです。