パズドラを無課金で攻略しようなんて甘いこと言ってんじゃねぇ!

無課金の無課金による無課金の為のブログ、とみせかけて自分が楽しむために書いてるパズドラブログ

【パズドラ】本気で!!BOX整理をしよう!僕なりのやり方を紹介

http://img.pd.appbank.net/i/mk/161.jpg

無課金でプレイされてる皆さんは、モンスターBOXの拡張をどの程度されているのでしょうか?

僕は現在380、将来的には500くらいまで増やそうと考えていますが、現状380で困ることはありません。


アンケートダンジョン11で、愛する神書の管理者・メタトロンのスキル上げが来ました。

ダンジョンに登場するイエローチェイサーは、進化させることでスキルレベルUP素材となります。

ゆえに、イエローチェイサーの進化素材やイエローチェイサーそのものを保管しておくだけBOXに余裕が欲しい。

このタイミングでBOXの拡張をしようかな~……と思ったのですが、拡張する前に一度整理しよう!

ということで、今回は僕が実践したモンスターBOX整理術を紹介したいと思います。

一般的な方法論かもしれませんが、参考にしていただければ嬉しいです。

画像出典:進化の赤仮面 | パズドラ 究極攻略データベース

BOX整理術紹介!

進化素材は数を決めて保管!

BOX内でかなりのスペースを埋めているけれど捨てられない代表格が『進化素材』です。

雑魚モンスターは売却・合成していても、進化素材は見落としがち。気がついたらBOXを圧迫しています。

進化素材は捨てにくい!

進化素材が必要なのに曜日ダンジョンまで数日ある……という歯がゆい経験をした人も多いはず。なら、ある程度ストックしておいて必要なとき手元にあったほうが良い。

わかります、でもね……

そんなこと言ってたら、BOX整理なんてできないんですよ!!


進化素材は、所有する数を決めてそれ以上は捨てましょう

僕は、レア進化素材(金卵以上の素材)は各色5体まで、それ以下の素材は3体までと決めました。

f:id:nurahikaru:20141105034002j:plain

いらない素材はどんどん売却していきます。


f:id:nurahikaru:20141105033954j:plain

どんどん……!!!

これだけでもだいぶBOX内はスッキリしますよ!!

コラボモンスターを捨てる

よほど優秀なスキルを持っていない限り、コラボダンジョンのモンスターは捨ててかまいません。

『○○ダンジョンのボスモンスターが究極進化します!』と発表されても、その際にはダンジョンごと復活するはずですから再度GETしなおせばいい。

長いこと使っていないコラボダンジョンのモンスターはいますぐ売却しましょう!!

ドラゴンを捨てる

コレクション要素の強いドラゴンは売却or合成します。

たとえば…


f:id:nurahikaru:20141105034026j:plain

これはいりません、スキルも微妙だし。今後使うことはないでしょう。


f:id:nurahikaru:20141105034014j:plain

これもいりません、スキルもリーダースキルも価値を見出せない。

一応、戦国龍だけは残しておきました。機械龍みたいなことがあるかな?と思って。最近、ダンジョンがきてますし、これは何かの予兆かな。

使っていないなら思い切って捨てちゃう!

どのモンスターが優秀なのか理解できない初心者ならまだしも、半年や1年以上パズドラをプレイしている方ならば、長く使っていないモンスターは自分に必要の無い存在と確信して良いです。

売却しましょう。

いつか使うかもしれない、何かの助けになるかもしれない。

なりません。

売却しましょう。

整理整頓とは決断が全て!

僕のBOXも50以上の空きができました、BOX拡張による魔法石の出費を最小限に抑えられます。

皆さんも、頻繁にBOXの中身を確認し整理してみてください!