
パズドラを無課金で攻略しようなんて甘いこと言ってんじゃねぇ!

無課金の無課金による無課金の為のブログ、とみせかけて自分が楽しむために書いてるパズドラブログ

【パズドラ】ビックリマンコラボ(地獄級)を無課金アテナPTで攻略!! 編成ミスったかも!?

f:id:nurahikaru:20150120191702j:plain

ビックリマンコラボが再来しています!

このダンジョンでは主に童話シリーズのスキル上げが出来るので、何気にありがたいダンジョンです。

比較的、難易度は高くないダンジョンだと思います。もちろん、各々の所有パーティーによりますが・・・

僕にとっては簡単! ということでサクッと無課金編成でいきましょい!!

スポンサーリンク

挑戦パーティー

f:id:nurahikaru:20150120191943j:plain

アテナPTですね。サブも含めガチャ限無しの完全無課金編成です。

エンジェルはバインド対策と、回復力要因です。

がっ!!!!

アテナのリーダースキルの恩恵を受けられるとはいえ、この枠はエキドナやエンジェリオンが良かったかな〜と思います。

エキドナを編成する場合は6フロアで10ターンの状態異常があることを把握しておく必要がありますね。

ビックリマンコラボに挑戦!

道中

f:id:nurahikaru:20150120192241j:plain

十字架サクヤやヴァンパイアは4個消しで蹴散らすことが可能です。

HPが高いギガ満助はHP50%以下で14,175のダメージを与えてきますが、攻撃ターンが長いので回復重視で戦えば良いスキル溜めです。

2フロアで変換が使えると安心なので、少しターンを稼げたら良いですね。


2フロア

f:id:nurahikaru:20150120192509j:plain

ちょうどスクショを撮っていた回でたまドラゼウスが登場!!

今のところ40%くらいの確率で出てきています。これが、2.4.5フロアで出てくるとかな〜り楽になりますね(笑)

高防御ですから、4個消しを意識する必要はありません。

敵の初手は1ターンの操作時間短縮、2ターン目に左から2列目、右から2列目を光ドロップに変換してくるので、この攻撃を一度受けて光ドロップを補充するのがオススメです。


改めて2フロア

f:id:nurahikaru:20150120192957j:plain

先制でHP50%分のダメージ!

左のヴァンパイアから倒していくことになります。変換を使ってでも早めに撃破したい!

基本ダメージは7,470、ランダム1色をお邪魔に変換(5,603ダメージ)で回復ドロップを消されると非常に厄介です。


f:id:nurahikaru:20150120193056j:plain

HP50%以下でサブへの1〜3ターンバインドが来るんですよ。これも面倒なので早めに倒すに越したことはありません。

忍ギガ満を1体にできれば安心。

ダメージは12,744〜15,930のランダムですが、3ターン間隔の攻撃なので回復していけば余裕です。アテナPTは回復力が低くなりがちですが、ある程度回復力がなければちょっと厳しいかな。


4フロア

f:id:nurahikaru:20150120193557j:plain

ここでも先制で50%ダメージ!

ここまでに闇・光ドロップを残してこれたら楽ですね。

回復は残しておきたいのでヴァーチェのスキルを使って左のクロスサクヤから倒していきます。

2フロアと同じ展開にはなりますが、属性の相性で実質HPが高いので、そうだな〜ヴァルキリーも使っちゃっていいかな。

とにかく早めにサクヤを倒します。


5フロア

f:id:nurahikaru:20150120193937j:plain

「あと1」で出てきたり、「あと2」で出てきたり様々です。

HP50%以上だと、1体を1〜2ターンバインド(6,728)が入ります。2ターン間隔での攻撃なので、これはあまり気になりません。


f:id:nurahikaru:20150120194211j:plain

耐久できてしまえばベストですが、HPを50%まで削れば攻撃力2倍が入り、再び2ターンの猶予が生まれます。

これは状況にもよりますが、ある程度耐久してから変換を使って(出来れば1つは残して)HP50%まで削る。

残された2〜3ターンの猶予で倒す!

という流れが良いのかな。

HPがMAXの状態で突破できると◎です。


6フロア

f:id:nurahikaru:20150120194516j:plain

理想はワンパンですが、数ターンは耐えることができます。

17,110の攻撃を受けられればOK、75%まで削れば『お邪魔ドロップが落ちやすくなる』が入ることも把握しておきましょう。


f:id:nurahikaru:20150120194654j:plain

盤面に15,6個の光ドロップを作れればワンパン撃破が可能だと思います。もちろん、エンハンス、ドロップ強化を忘れずに〜・・・


f:id:nurahikaru:20150120194745j:plain

撃破ー!!!

完璧や!!

ちなみに山Pは2ターン間隔(1ターン攻撃だが「なにもしない」と攻撃を交互)なので余裕で殴り合えます。パーティーによっては厄介かもしれませんが、ん~問題なしということで(笑)

ビックリマンコラボを終えて

f:id:nurahikaru:20150120194817j:plain

難易度は低く感じましたが、中途半端なパーティーでの攻略は難しく感じます。耐久力、火力に特化したパーティーで挑むのが無難でしょう。

耐久力さえあればスキル溜めは容易ですし、妨害行為もそれほど多いとは感じないので多色パーティーでの突破もおすすめです。

今回の編成に関していえば、回復ドロップ確保のためにエンジェリオン、道中の危険な場面や5フロアを安全に突破するためエキドナを編成したほうが良かったですね。エンジェルの活躍はすくなそうなので。

僕のチャレンジが攻略の参考になれば幸いです。