パズドラを無課金で攻略しようなんて甘いこと言ってんじゃねぇ!

無課金の無課金による無課金の為のブログ、とみせかけて自分が楽しむために書いてるパズドラブログ

【パズドラ】青の丼龍(超地獄級)を準無課金編成で攻略!15コンボくらいすれば余裕という話です

f:id:nurahikaru:20141215123048j:plain

12月15日、複数のスペシャルダンジョンが登場して、ダンジョン欄がNewマークで埋め尽くされています。

さっそく、本日開始のNewダンジョン!青の丼龍シリーズに挑戦してきました!

丼龍シリーズというのも新シリーズですね!楽しみです。

スポンサーリンク

挑戦パーティー

f:id:nurahikaru:20141215123111j:plain

3色ダンジョンということで、クシナダヒメをリーダーとしました。とにかく大コンボを狙います(願います)

アヌビス、バステトなんかがいると、こういう時に役立ちますね。

ボスが木属性を半減するそうですが、もともと相性が良いことを考えると有利な条件がなくなるだけなのであまり気にしません。

と、言いつつサブには木属性入れてないんですけどね(笑)

サブを紹介!

サンダルフォン:パーティーに回復タイプが多いのでエンハンス要因!たぶん、スキルは溜まらない。

ヴァルキリー:ステータスが高いので(+297)

エキドナ:ボス戦で威嚇使用予定

ミズガルズ:防御の構えをボス戦で使用予定。

サンダルフォンとクシナダヒメ以外は全員スキルレベルMAXです。

サブはガチャ限定無しで揃えられる、準無課金編成ですね。

では、いきます。

青の丼龍に挑戦!

道中

f:id:nurahikaru:20141215123120j:plain

道中で怖いのは、このシロエビ!

攻撃までターン数はありますが、高防御のHPが26!

ダメージは15万越えなので、耐えられません。確実に倒しに行く必要があります。


f:id:nurahikaru:20141215123128j:plain

他にもこんな敵が登場しますが、コンボを決めていけば問題なし。

ただし、HP50~30%以下でスキルを使用してくるので、中途半端にHPを残して倒しきれないと足元をすくわれる可能性も・・・

3色とはいえ、集中してコンボを組んでいきたい。


f:id:nurahikaru:20141215123136j:plain

シロエビが2体出ることもあるので、全体攻撃を決めながら倒していきます。もうね、3色すべて全体攻撃でいいです。

もちろん、水属性の強力なキャラがいれば貫通していけるんですけどね(笑)

ミズガルズさんは、ほら、守備専門だから^^;

6フロア

f:id:nurahikaru:20141215123147j:plain

中ボス戦です!

先制はHP全回復。

基本的には『9,242ダメージ+ランダム1色を回復ドロップにする』と『フルーツバスケット』というスキルを交互に使ってきます。

フルーツバスケットはじわじわ攻撃力が増していくタイプ。

4,621ダメージ(1回目の使用時)
9,242ダメージ(2回目の使用時)
18,484ダメージ(3回目の使用時)
36,968ダメージ(4回目の使用時)
92,420ダメージ(5回目の使用時)

参考:パズル&ドラゴンズ非公式wiki 【パズドラ】 - 青の丼龍

ここは、確実に回復を挟んでいけば負ける心配はなさそうですね。HPも180万程度なので、よほどコンボが決まらない限り、耐えきれないダメージが来る前に撃破できると思います。

無理なら防御の構えを使って延命してもいいし、まぁ・・・どっかで大コンボを決めてくれって話ですね(笑)


f:id:nurahikaru:20141215123155j:plain

僕はワンパンでした。

7フロア

f:id:nurahikaru:20141215123221j:plain

冒頭にも述べましたが、ボス戦は木属性の攻撃ダメージが半減します。先制で1色をお邪魔に変換。

HP75%以下で発動してくる『攻撃力上昇(2倍)』が来るまでは、ダメージ量も大きくなく、変換などされますがさほど気になりません。

『攻撃力上昇』は最優先で使用されるので、おもいっきりコンボが決まって75%以下どころか、30%以下になってしまった場合も、必ず『攻撃力上昇』してきます。


f:id:nurahikaru:20141215123229j:plain

攻撃力を上昇してきたら威嚇!持続時間は3ターンなうえ、今後攻撃力を上昇させることはないので、2倍ダメージを受ける心配はありません。

さて、ここからは4ターン以内に大コンボを決めて倒し切るのが無難な戦術!!!


f:id:nurahikaru:20141215123237j:plain

でぇぇぇぇいやぁぁぁぁぁ!!!!

HPは500万を越えていますが、クシナダ姫の力があれば15コンボくらいすれば余裕です!!15コンボ!!

ちなみに、4ターンで倒せなくとも。HP50%以下で15,060のダメージ、HP30%以下で24,096のダメージです。防御の構えやクシナダヒメのスキルを使えば何とか耐えることができます。とにかく、その間に倒す!!

75%以下まで削ってから結構余裕はあるってことですね。

青の丼龍を終えて

f:id:nurahikaru:20141215123246j:plain

三色ダンジョンということで、コンボが決まる快感を存分に味わえました。

道中はとにかくシロエビに気を付けること。そればかりに気を取られてコンボが疎かにならないように注意することも必要です。

僕は、3色ダンジョンなら自力で6~7コンボ作るよう意識しています。ボス戦に限ってオチコンが来ないのはあるあるですね(笑)

スコアに関しては、途中でシロエビ相手に2コンボとか3コンボとかかましていたので平均コンボが少なくなっています。

Sランクは10万??レアリティを落としても良いですし。まぁ、何度かやっていればSランクは取れそうですね。

僕のチャレンジが攻略の参考になれば幸いです。