パズドラを無課金で攻略しようなんて甘いこと言ってんじゃねぇ!

無課金の無課金による無課金の為のブログ、とみせかけて自分が楽しむために書いてるパズドラブログ

【パズドラ】カーリー難民必見!?ドロップ欠損対策!!サンタサクヤPTを考えよう!

f:id:nurahikaru:20150111074730j:plain

サクヤを1度も使ったことのない僕がサンタサクヤを引き当て絶叫した昨年のクリスマス!

2015年はサンタサクヤが猛威を振るう〜!!

ハズだった・・・

まさかの敗北!大問題発生!

f:id:nurahikaru:20150111093152j:plain

多色パーティーを使う上で最大の欠点と言えるのがドロップ欠損!

この恐怖を身をもって体感することになります。

敵の残りHPがわずかでも、ドロップが欠損していたら倒せるものも倒せない、それが多色パーティーなんです。

ホルスや悟空(DB)ならまだしも、色が指定されているサクヤやウミサチヤマサチにとって欠損対策は欠かせないんですよ!

今なら、例えば光カーリーなんて手があるわけです。サンタPTともなればリーダースキルの恩恵を受けられるカーリーは必須と言っていい。

でもね、いない! いないんですよー!

カーリーいなーい!!

というわけで、僕の手持ちからドロップ欠損対策の役割を担い、サンタサクヤPTの1ピースとなる選手を考えてみることにしました。

スポンサーリンク

緊急時に使える!!威嚇2枚体制で安定!

f:id:nurahikaru:20150111075320j:plain

候補の1人はエキドナですね。

既に1枚はメンバー入りしているので、威嚇を2枚搭載したパーティーとなります。

威嚇を使う場面というのはある程度決まっているので、1枚だけでは柔軟に使うことができません。2枚いれば、ドロップ欠損時に限らず単純にピンチな場面でも威嚇を使用することができます。

やはり便利な威嚇! これを入れない手はない!?


欠点

弱点があるとすれば、ステータスが低いことでしょうか。回復力は他のメンバーだけでも有り余っていますしね。

敵が『状態異常無効』を使用してきた場合、威嚇は無力化されてしまいます。道中の敵でも使ってくる可能性はあるので、やはり万能とはいきませんね。

元祖ドロップ欠損対策といえばコイツ!

f:id:nurahikaru:20150111075857j:plain

元祖ドロップ欠損対策と言えば彼ではないでしょうか! マスターリング先輩!

6ターンで使えるドロップリフレッシュは、ドロップ欠損時に限らず毒やお邪魔ドロップをも吹き飛ばしてくれる優れモノ!

威嚇と違い『状態異常無効』が関係ない、というのも見逃せない点です。

サクヤPTといえばマスターリングと言っても過言ではなかった(過去形)存在ですね。


欠点

回復タイプではないので、リーダースキルの恩恵を100%受けられるわけではありません。

また、ドロップリフレッシュが"必ず"欠損を解消してくれるかと言えばそうではない。勝負所で運任せになってしまうんですよね。

しかし、元からHPは高いのでHPの倍率がのらなくてもパーティーのHPが下がることはないてましょう。
本来なら回復タイプで染めたいですが、そこは無課金ユーザー…… 贅沢は言っていられません。スキルの有効性を考えたら1体くらいは仕方ない?

意外なダークホース!ただしスキルマが必須か!?

f:id:nurahikaru:20150111080706j:plain

3体目の候補は卑弥呼さんですね。

スキル『練成の焔術』は2ターン受けるダメージを35%カットしてくれます。

もちろん、敵の状態異常無効も関係なし。

HPも回復タイプにしては高い2,916。ステータスは大きく上乗せされますね。

ただし、スキルレベル1なのがもったいない!
スキルMAXだと7ターンで発動できますから小回りが利きます。


欠点

特大ダメージを与えてくる敵の場合、35%カットしても……となるのが最大の欠点でしょうか。

使えそうな気がする卑弥呼様。今後、ダンジョンが復刻した際にはスキルレベル上げを頑張って良いかもしれません。

ステータス・覚醒スキルは文句なし!! 超絶防御で窮地を救う!?

f:id:nurahikaru:20150111081619j:plain

クシナダヒメですね。覚醒スキルは自動回復、バインド回復、スキル封印、何と言っても操作時間延長は大きな助けとなります。

スキルの聡明なる神護は1ターン75%カット! サンタサクヤPTのHPは約25,000なので、10万のダメージにも耐えることができます。

ドロップが欠損して次に大ダメージがくる場合にもこのスキルを使えば何とか耐えることができますね。

ステータス、容姿、共に文句無し!

ただ、ドロップ欠損の根本的解決にはならないか!?

ギニュー特戦隊からの移籍!

f:id:nurahikaru:20150111082222j:plain

バータです。もちろんスキルレベルはMAX!!

ギニュー特戦隊からの移籍となりますが、マッハキックを最大限に活かせるのはこちらのパーティーではないかと考えます。

マスターリングと同じスキル効果になりますが、彼との決定的な違いはこの凶悪な容姿!

サンタサクヤPTに欠けているのはドロップだけではない! と言わんばかりに、強烈な"怖さ"を補ってくれます!!


欠点

f:id:nurahikaru:20150111082512j:plain

インパクト!!

結局はダンジョンによってだが・・・

固定メンバー含め、ダンジョンによって入れ替わることもありますが、現時点で残り1枠はエキドナ(2体目)とマスターリングが最有力でしょう。

ガチャでカーリーを引いたら即座にメンバー入りですけどね(笑)

100%欠損を解消してくれ彼女を「多色の神」と表現している人もいましたが、その通りだと思います。

しかーし! 無いなら無いで何とかするのが無課金ユーザーの楽しみ方!
「カーリー欲しいなぁ」と思っている無課金ユーザーさんは沢山いると思いますが、無いなら無いで盛り上がって参りましょう!!

マッハキーーーーック!!!