
パズドラを無課金で攻略しようなんて甘いこと言ってんじゃねぇ!

無課金の無課金による無課金の為のブログ、とみせかけて自分が楽しむために書いてるパズドラブログ

【パズドラ】HPも上昇させるリーダースキルと無課金350ランカーの理想と現実

f:id:nurahikaru:20150107221721j:plain

先日、パズドラのランクが350に達しました!

無課金でプレイしている人で350を越えている人はどのくらいいるのでしょうか?
よほどパズドラに夢中で、少なからず突き詰めていないとココまでにはならないような気がするのですが。

さて、ランクの高さがそのまま"強さ"を表していないのもパズドラの面白いところ。
僕は300ランカーの中でも最弱の部類なのではないか? と思っているんです、パーティーのポテンシャルもパズル力も。

今回は、そんな僕が現在育成中のパーティー、将来的に使ってみたいと思っているパーティーについて語ってみようかと思います。

スポンサーリンク

+の集中投下

f:id:nurahikaru:20150107193228j:plain

プラスを振りまくっているのがサンタサクヤPT!!

「よく使うから」という理由で+297になったエキドナやヴァルキリーが回復タイプだったこともあり、回復PTはかなり優遇して育てています。

現在は、メタトロンの+297を目指し中。無課金は爆発的に+を集められないので、ほんとコツコツです。

将来的には真・無限回廊もこのパーティーでクリアできそうなので、かなり期待しています。課金ユーザー並みになるポテンシャルがあるとすれば、現状このパーティーだけですね。

コツコツ育成中…

f:id:nurahikaru:20150107193649j:plain

ゆっ………くりと育成中なのが、こちらのヴィシュヌPT!

年末のポリンの塔でクーフーリンがスキルレベルMAXになりました!

ただコレだと、瞬間火力に不安が残ります。ん〜ピッコロさんに変えてコシュマル、諸葛亮のところをドロップ強化枠にしてサブを無課金編成にするのもアリか…

それはそれでまた時間がかかりそうです。

万能型攻略マシーン

f:id:nurahikaru:20150107194437j:plain

パズドラの目的が『ダンジョンをクリアすること』であるならば、現状もっとも活躍しているのがブブPT!!

正確にはフレンドの赤ソニアと組むブブソニPTですね。

プラスもベルゼブブに+20程度振ってあるのみ。これでアテナを周回したりゼウス・ヴァルカンやサンダルフォンを余裕で攻略したりしています。

恐ろしい……

「強さ」以外の魅力は感じていないのですが、とにかく余裕のない無課金ユーザーとしてはダンジョンをクリアできるパーティーが最優先ではあるんですよね。

このブブソニがいるからこそ、ちんたら回復PTに+を振っていられるわけです。

でもね、プレーンな状態でこんなに強いブブソニをオール297にでもしたら、どんな凶悪なパーティーになるんでしょうね?

その可能性を見てみたい気はしています。

ネックはHP?

f:id:nurahikaru:20150107195053j:plain

ここからは理想の話です。

実は、初めて引いた多色系リーダーがウミサチヤマサチでした、去年の2月だったのでもうすぐ1年が経ちますね。しかも、2体います(笑)

ウミサチヤマサチでクリアしたダンジョンは? と聞かれたら、だいーーぶ前に大泥棒参上の地獄級をクリアしていますね。当時はフレンドをホルスにしたなかなかの無茶苦茶パーティーでした。

2体攻撃を活かし火力を上げることが可能なので、エンハンスをひつようとしないところも心強いです。

ジークフリートは水・光に再進化予定、ヨミは闇・闇といれかえることを検討しています。

問題は……低いHPかっ(HPに関しては後で触れます)

あと、自分のパズル力ですね。

見栄えはイチバン

f:id:nurahikaru:20150107195736j:plain

こちらも理想ですね。並ぶのは美しい赤!!

燃えたぎる女性パーティーです。なかなか見栄えが良いと思いませんか。

僕のツイッターのヘッダーは長いことレイラン(の胸)なのですが、初ゲットはクリスマスガチャでした。

そこから、こつこつ雑魚モンスターを食わせて進化!!

現在、優先的に育成している火のモンスターがいないので、理想パーティーに経験値を流して良いかもしれません。

ただ、こういうパーティーって+が必須でしょう? そこまでは手が回らない(^^;;

無課金ユーザーとしては

今のパズドラは、HPも攻撃力も回復力もある程度なければ超地獄以上を戦うことができません。

パーティーの種類によっては、必要最低限のHPすら確保できない、HPは確保できるけど回復力が足りない、という事態になりがちです。

もちろん、+を振ることで全体的なステータスを上昇すれば弱点を隠すことはできますが……大量に+を所有していない無課金ユーザーはステータスの低さを理由に使えないリーダーやパーティーが多くなりがちなんです。(タイプで統一したパーティーは特に使いにくい)

そこで助かるのが、HPを上昇させるリーダースキルです。今回紹介したパーティーだと、サンタサクヤがLFで1.5倍ブブソニは2倍(回復力2.5倍)

他にも代表的なのはアテナですね、高くないHPを上昇させるリーダースキルなので無課金ユーザーでも使いやすくなっています。僕が光のメタトロンをリーダーにすることが多いのも同じ理由です。

これは甘えかもしれませんが。HPに倍率がかかるリーダースキルじゃないと+なしでは使い物にならないんですよ。

そう。一言で言ってしまえば……

ウミサチヤマサチやレイランのリーダースキルにHP上昇を追加してくれ!

というワガママなんですけどね!(笑)

まぁ、何が言いたいかというと。HPを少しだけ上昇させるリーダースキルを持ったモンスターはガチャ限定であっても無課金向けのモンスターだな、と思うのです。

ハトホルとか、高HP高火力でえげつないじゃないですか。+ガン振りしたらそうなりますよ。でもね、+振らなくても戦えちゃう。それがハトホルなどのモンスターの特徴だと思います。

アテナやベルゼブブは無課金でも作れるので攻撃倍率がすこし低めでもHPに倍率がかかっているのでしょう。(どちらも倍率以上の火力がでますが…)

現状のパズドラ、少なくとも僕だけは、リーダースキルにHP上昇の倍率が入っていないと使い物にならない(使うことができない)って話です。逆に、入っていればかなり使えてしまう。パズドラは無課金ユーザーにも優しいな、と思います。

まとまりがないですが、今日はこれまで!

以上!