パズドラを無課金で攻略しようなんて甘いこと言ってんじゃねぇ!

無課金の無課金による無課金の為のブログ、とみせかけて自分が楽しむために書いてるパズドラブログ

【パズドラ】早さを追求!?ドラゴンボールコラボを無課金ブブソニPTで全速力周回…

f:id:nurahikaru:20150105213641j:plain

ドラゴンボールコラボは経験値が非常に高いので、1つの目的でもあったフリーザのスキルマを達成した後もランク上げのために周回したいと考えています。

【パズドラ】フリーザが念願のスキルマ!! その使い道は?? - パズドラ無課金敗北記

僕がDBコラボ周回で使っているPTは白メタトロンとブブソニです。

参考:【パズドラ】ドラゴンボールコラボ(改級)を準無課金編成で安定周回中!! - パズドラ無課金敗北記

どちらも安定はするのですが、メタトロンPTの方が若干早くクリアすることができます。ターン数にすると20ターンくらい。

安定感で言えば、1.2回のミスならリカバリーできるブブソニの方が上です。

せっかく経験値が高いわけですから、ミスなく周回できるに越したことはない。欲を言えば、ブブソニで少しでも早く周回したい。

無課金ブブソニでの攻略記事や動画は数多くあがっていますが、僕も現在試行錯誤中のブブソニPTをお披露目&解説したいと思います。

スポンサーリンク

ドラゴンボールコラボを周回!

f:id:nurahikaru:20150105181506j:plain

パーティー紹介しようと思ったら始まってしまったー!(スクショ撮り忘れ)

てっ!! てっててれーて〜♫←BGM

注目はフリーザですね。スキルレベルをMAXにしたフリーザが少しだけ活きるので注目して欲しいと思います。

ベルゼブブのスキルレベルが3、ヘラのスキルレベルが1、それ以外は全員MAXです。ヘラ、フリーザ、ソニアのスキルレベルがMAXだと安定感が増し時間短縮になります。

立ち回り解説

サイバイマン、グルドでスキルを溜めます。溜めなくても良いんですけどね(笑)
このパーティーは小回りの利く攻撃変換がいないので、3フロアのリクーム戦で万が一削りきれない場合は赤ソニアの陣を使用します。


f:id:nurahikaru:20150105182107j:plain

相性が良いので、余程のことがない限り削り切れるでしょう。
一応言っておくと、リークムは2ターン攻撃、最初は「リクーム…」という予備動作で何もしてきません。更にHPを25%以下くらいまで減らすと1ターン予備動作が入るので、合計6ターンの猶予があります。

バータ、ジースは回復をしながら戦います。ジース戦では回復を消されることがあるので、危険ならドラウンジョーカーのスキルを使用。

バータを倒すときはHP7,290、ジースを倒すときはHP9,113を確保して先制に備えます。

ギニュー戦、ここで怖いのはHP50%以下で発動するチェンジですが……


f:id:nurahikaru:20150105182649j:plain

このパーティーなら誰にチェンジされても大きな問題にはなりません。

フリーザならHPが少し減るのみ、ドラウンジョーカーなら闇属性を半減してくれるので火力が落ちるだけ、ヘラにいたっては火力がアップします。リリスの場合は、ベルゼブブとリリスのみ火力がアップ!!

倒してしまってもOK、1回攻撃を受けても大丈夫なので焦る必要はありません。


フリーザの第一形態は無難に突破。操作時間短縮を喰らいたくはないですが、操作時間延長が2つ付いているので思いのほか短く感じません。


f:id:nurahikaru:20150105191408j:plain

第二形態は殴り合い!

変換攻撃→なにもしない→バインド&攻撃→大ダメージ攻撃……この流れを把握していれば負けることはないでしょう。


f:id:nurahikaru:20150105191726j:plain

さて・・・
問題はここから。ここまでは比較的テンポよく進みます。

まず3ターンのスキル封印に耐える!!
この3ターンは回復以外なにもしなくていいです。攻撃をしてもいいのですが、下手に回復を変換されると厄介なので。

スキル封印が解けたら、すかさず・・・

デスボーーール!!!キェィ!

か〜ら〜の〜、陣+ドロップ強化+エンハンスの総攻撃を仕掛けます。


f:id:nurahikaru:20150105192031j:plain

以外とギリギリで撃破(あぶねー…)
もう少し削ってからの方が安全ですが、スピードを求めるならリスク覚悟で・・・


f:id:nurahikaru:20150105192213j:plain

回復限定で変換してくる第3形態より最終形態のほうが安定して耐久できます。

やるべきは、先ほど使ったソニアやフリーザのスキルを溜め直すこと。フリーザスキルマの真骨頂はココです! ソニアとターン数が一緒なので15ターン耐久すればOK!!

ちなみに、へらもスキルMAXなら第3形態相手に使えるので安定感が増します。

コツコツ削りながらスキルが溜まったのでギガグラビティ!!

からの、デスボール!→陣→ドロップ強化→エンハンス!!


f:id:nurahikaru:20150105192604j:plain

ここからなら、多少いい加減なパズルでも〜・・・


f:id:nurahikaru:20150105192627j:plain

撃破です!!

ブブソニPT考察

この立ち回りだと、最終形態戦で耐久が必要になりその分の時間がかかってしまいます。ブブソニは高火力PTではないので仕方がないです。

陣の火力に不安を感じるので、リリス→キングワルりんに変更しても良いのですが、回復力が大きく減ってしまいブブソニの特徴である耐久力が低下してしまいます。

現状、このスピードを保ったまま安定感を上げるにはヘラのスキルレベルをMAXにすることが最善ではないでしょうか(第3形態戦で"より確実に"倒し切れるようになる)

もしくは2体目フリーザ・・・

もう少し手持ちに悪魔タイプがいれば色々な編成をためせるんですけどね(^^;;
ハーデスとソニアくらいしか悪魔タイプのガチャ限定がいない現状。

高速で周回できない分、確実性重視と割り切っていきましょい!!!