
パズドラを無課金で攻略しようなんて甘いこと言ってんじゃねぇ!

無課金の無課金による無課金の為のブログ、とみせかけて自分が楽しむために書いてるパズドラブログ

パズドラ年間MVP2014!!全モンスターから今年最高の5体を選んだつもり!

http://img.pd.appbank.net/i/mk/1317.jpg

2014年、もっとも活躍した!? パズドラモンスターを独断と偏見で選んでみました!

ちなみに、僕のBOX内のみで選んだ年間MVPはこちら
【パズドラ】2014年のMVPモンスターを決めよう!!(MY BOX編) - パズドラ無課金敗北記

今回は全モンスターが対象です! 5位〜1位を順番に紹介していきます。最後に紹介するのが今年のMVPだっ!

画像は全てパズドラ 究極攻略データベースから。

スポンサーリンク

2way時代の幕開け

http://img.pd.appbank.net/i/mk/1422.jpg

聖都の守護神・アテナ

アテナファン待望の"馬から降りた"アテナ!

2体攻撃2個持ちという覚醒スキルが衝撃を与えました。

アテナ自身の高い攻撃力はもちろん、無課金ユーザーでも手に入れられるキャラとしてプレイスタイルを問わず重宝されたリーダーですね。

理想的なテンプレートPTはガチャ限定モンスターを揃えなければ難しいですが、アテナと同属性で攻撃態勢を持つヴァルキリーに神タイプと2体攻撃が追加されたことで無課金ユーザーでもサブを揃えやすくなりました。

ドロップを4個消した時の『ジャキーン!』という音がたまらないですね。

4個消しという新しいパズルスタイルを広めたアテナが5位にランクイン。

圧倒的人気

http://img.pd.appbank.net/i/mk/1645.jpg

絶世の紅龍喚士・ソニア

フェス限定モンスターでありながら課金ユーザー、無課金ユーザーともに愛用者が多い赤ソニア!

僕のフレンドにも大量のプラスが振られたソニアが沢山います。

究極進化アンケートで1位、アンケートフェスでも1位、圧倒的な人気も彼女の強さです。

究極進化によって追加された操作時間延長は多くのユーザーを助けていることでしょう。

ソニアといえば、別のリーダー(フレンド)と組み合わせたパーティーも今年のトレンドではないでしょうか。

代表的なのは、呂布×赤ソニアの『呂布ソニ』、究極進化したベルゼブ×赤ソニアの『ブブソニ』が多くの降臨やスペシャルダンジョンで活躍しています。

圧倒的な人気でフレンドにも困らない赤ソニアが4位にランクイン。

最強説

http://img.pd.appbank.net/i/mk/1074.jpg

冥夜の女神・パンドラ

アテナが2体攻撃で新たな時代を作ったのならば、属性強化(列強化)で時代を作ったのが英雄神シリーズ!!

その代表格であるパンドラが3位にランクイン。

一部では『最強説』なんて言葉も飛び出したパンドラPT。

ボス戦も列作って終いよ。ってなもんで、パズドラのパズルが列作りゲームになってしまうほどの衝撃でした。

2015年には究極進化も控えているパンドラ。これ以上強くなってしまうのか!? 全世界が注目しています。

スコア導入で覚醒

http://img.pd.appbank.net/i/mk/990.jpg

夜想詠神・ツクヨミ

今や「ツクヨミは一家に一台」の時代。

ドロップ操作時間を大幅に長くするリーダースキルを活かし、コンボ加点でスペシャルダンジョンSランクを目指す人が続出しました。

エルモア式と呼ばれるパズルの積み方も広まり、無限回路を使って練習した人も多いのでは?

今まで存在感の薄かったリーダースキルが、新しい要素が増えて唯一無二の存在となりました。

パズル条件の難しいリーダースキルに欠かせない操作時間延長、これを2個持っているヨミは本当に重宝します。

1体は確実に持っておきたいヨミが2位にランクイン。

パズドラ界の妹

http://img.pd.appbank.net/i/mk/1667.jpg

ネフティス(進化前)

かわいい!!

彼女を見た第一声がこれ。進化前が可愛い。

彼女に恋し心を(ついでに魔法石も)奪われたユーザーは多いのではないでしょうか。

パズドラの女の子キャラはどんどん可愛く! よりセクシーに!なっています。

そのなかで、美しき黒髪、あどけない笑顔、お姉さんが麗しきイシス嬢。言うことなしのNo.1美少女キャラと言って過言ではないでしょう。

リーダースキルも強力で、可愛さ以上に"使いやすさ"を備えたキャラでもあります。

でも、可愛いが一番だなぁ。あぁ、ネフティス・・・ネフティスぅ〜・・・

さいかわルックスのネフティスがパズル&ドラゴンズ年間MVP2014に決定いたしましたおめでとう!!

2014年のパズドラ

今年のパズドラは、「色を揃える」「コンボを作る」以外の様々なパズルが浸透した1年でした。

何が大きいって、覚醒スキルの充実ですね。リーダースキル「攻撃力3倍」が、覚醒スキルを含めると3倍どころじゃないですから。

覚醒スキルを見ずにモンスターの強さを測ることはできません。

覚醒スキルが増え(強化され)パズルのやり方が増えた2014年。

リーダースキルの種類も増えて、初心者でも扱いやすく高火力を実現できるリーダーが沢山います。

先ほども書いたようにルックスに魅力を持ったキャラも多い。

単純な火力や強さだけでなく、自分のなかの様々な価値観でパーティーを組めるようになりましたね。

2015年はどのような進化を見せるのか楽しみでなりません。

「2015年は降臨キャラに注目!」という話も聞きます。無課金攻略の幅も大きく広がるのでしょうか!

ちなみに僕は、蒼刻の魔導姫・アルス=パウリナちゃんをリーダーに戦うのが夢です。あと、ヴィシュヌ。

(パウリナはグリモワール降臨のボスです)

来年も絶好調でいくぜぃ!!!

もちろん、「あぁでもないこうでもない」という意見お待ちしております。
( ´^ω゜`)bグッ

僕のBOXから選んだ年間MVPはこちら
【パズドラ】2014年のMVPモンスターを決めよう!!(MY BOX編) - パズドラ無課金敗北記