パズドラを無課金で攻略しようなんて甘いこと言ってんじゃねぇ!

無課金の無課金による無課金の為のブログ、とみせかけて自分が楽しむために書いてるパズドラブログ

【パズドラ】究極進化したヘラ・イースを無課金で考察する

f:id:nurahikaru:20141205170003j:plain

究極進化した我らがヘラ・イース様!

ついでにリーダースキルも変更になったので、確認ついでにヘラ・イースPTを考察してみようと思います。

あくまでヘラ・イースをリーダーとした無課金編成の考察なのでお間違えのないように。

スポンサーリンク

画像出展:パズドラ 究極攻略データベース

ヘラ・イースのLSをチェック!!

実装後に変更になった点もあるので再確認、お世話になっておりますパズドラ究極攻略データベースによると……


f:id:nurahikaru:20141205165707j:plain

『HP50%以上で神と悪魔タイプの攻撃力が3倍。悪魔タイプのHPと回復力が1.5倍』

正直、なんとも言えないリーダースキル。

以前までのヘラ・イースと比べれば、条件が加わったとはいえパワーアップしているる。

基本は水・悪魔染め?

ヘラ・イースの属性やタイプ、リーダースキル、スキル、覚醒スキルを考えれば、水属性の悪魔タイプを中心に揃えるのが妥当か。

自分の手持ちモンスターでチームを組んでみた。(イースは究極進化後の姿に脳内変換してください)


f:id:nurahikaru:20141205170421j:plain

とりあえず感は否めないが、水属性で悪魔タイプが中心になるとこのような編成になる。

フォークロアのスキル及びリーダースキルはHPの調整が必要になってくるので使い辛い。

この枠には究極進化前のヘラ・イースを入れてみるのも良いかもしれない。

ただ、全体的に変換が厳しく、水ヴァンパイアは回復を闇に変える始末。正直、スキルが全く活かされないのでこの編成はかなり厳しい。

そもそも、水属性の悪魔タイプが少ないのも事実。無課金編成となればかなり苦しい編成となる。

素直に闇染め

悪魔タイプを中心に据えるなら、闇属性に寄せてみる。

あらためて僕のBOXからパーティーを考えてみた。フレンドは呂布を想定。


f:id:nurahikaru:20141205170904j:plain

ヴァンパイアとダークレディで大小2つの変換。リリスは不足しがちな回復力を補うため。ベルゼブブがいるので、4個消しをすれば9倍でも火力は出せる。

ボス戦はダークレディのダブル攻撃態勢から、ブブのドロ強、呂布のエンハンス、さらにイースのプチギガグラでトドメをさしに行く。

なかなかバランスの取れたパーティー構成だと思う。

ただ、どうしてもイースを活かしきれていない感が否めない。

まてよ、神タイプもありか

リーダースキルをよく見ると、神タイプにも攻撃倍率が乗ることに気がついた。

ただし、HPと回復力に倍率がかからないのが難点。それでも、悪魔タイプでは足りない部分を補うために神タイプを編成するのもありだ。

例えば、小回りの利く変換に水のヴァルキリーはどうだろう?

究極進化で神タイプが付いたことがここで活きるかもしれない。

総括

色々考えてみたが、わざわざヘラ・イースをリーダーとする必要もないでしょう。

無課金編成でいくなら尚更。闇中心になるならベルゼブブをリーダーとしたブブ✖︎ソニPTでも良いですしね。

優先して究極進化させるほどではないのかな、と思います。

闇属性が消えて、多色リーダーのサブとしても使いにくくなりましたね。

正直、デザイン以外はちょっとなぁ。

無課金で手に入るモンスターなのでこれくらいなのかと思いつつ、他の究極と比べても見劣りしますね。

イースが輝く日は来るのだろうか?