
パズドラを無課金で攻略しようなんて甘いこと言ってんじゃねぇ!

無課金の無課金による無課金の為のブログ、とみせかけて自分が楽しむために書いてるパズドラブログ

俺は弱い!!土日はひたすら神々を周回!(修行)

f:id:nurahikaru:20141102221312j:plain

ここ最近、いろいろなダンジョンへ積極的に挑戦するようになった。

地獄級レベルであれば、よほどパーティーの選択を間違えないかぎり勝てることが分かったし、「勝てる」を前提としたギリギリの勝負が楽しかったりする。

同時に、こう思うこともあるのだ。

自分、パズル、下手すぎじゃね!?

ランク300越え、プレイ日数も400日を越えたユーザーにしてはパズルの腕に自信がない。


手持ちのモンスターやパーティーはそこそこ育ってきていると自負している。

現状、ガチャを引く必要性を感じていないし今いるメンバーを育てていけばもう少し強くなれそうな予感はしている。

光など捨てなさい!ヘラ・べオーク降臨(地獄級)を変則ホルスPTで攻略!! - パズドラ無課金敗北記

こちらの、ヘラ・べオークの記事にも書いたが、このダンジョン僕は3回敗れている。

パーティー選考に決定的なミスがあったとは言いがたい、もちろん多少の運にも左右されているが、パーティー自体にはヘラ・べオーク降臨をクリアするポテンシャルがあった。

じゃあ、なぜ3回負けたか……

僕のパズル力が地獄級を攻略するには難があるからだ。

まずはパズル力の向上!

ダンジョンを安定クリアするにも、さらに上のクラスのダンジョンを攻略するにも自分自身のパズル力の向上が一番手っ取り早いレベルアップではないかと思っている。

とはいえ、何をしたら良いのか……

神々を周回する理由

僕は数ヶ月前から神々の王を安定周回することにこだわってきた。

神々のために赤ソニアが欲しかったし、サタンが究極進化したことで一番嬉しかったことは神々の王を周回する安定感が増したことにある。


【パズドラ】無課金の僕が神々の王 安定周回パーティー見つけた!目玉はコラボモンスター - パズドラ無課金敗北記

コレが現有戦力での最安定!!神々の王を究極サタンパーティーで周回するぞ! - パズドラ無課金敗北記


僕が神々の王を周回する理由は一般的ではあるが以下の3つだ。

・少しでも早くランクを上昇させスタミナの最大値を上げたい

・ドロップ率が1.5倍になる土日は+卵も収集したい

・ドロップしたモンスターを合成してモンスターの育成

スタミナの最大値を上げることで、魔法石を使ってスタミナ回復をした際の効果を高められるし、+が集まるということは更なるモンスターの強化が見込める。

この先もパズドラをプレイしていく上で、神々の王を周回することはとても重要だと考えているのだけれど、問題点が1つだけある。

問題は神々周回時のパズル手順

問題点をズバッ!と指摘する前に、僕が神々の王を周回する際行っている手順を簡単に説明する。

1~7フロアスキル溜め

火の1コンボ等で敵を1体ずつ撃破しながら極力ダメージを受けないようにスキルを溜める。

8フロア

ありったけの闇ドロップを使ってコンボ。

9,10フロア

変換、および陣を使って列を組む。


お分かりいただけるだろうか?

神々の王を周回する際、僕は、全力でコンボを狙いパズルをするシーンが少ないのだ。

むしろコンボ数を制限され、刺激を与えないような慎重なパズルが要求されている。

列を組むのも、コンボを組んだり指定色をそろえるのとは感覚が違う。

神々の王周回中は、コンボをイメージしてパズルを組むことがあまりにも少ない。

これではパズル力向上どころか、パズルの腕が鈍ってしまう。

対策、パズル練習をしよう

いかにしてパズル練習をするか……

ひとつは無限回路での反復練習だろう。

パズル力とはある意味、盤面を見ての判断力とも言える。ドロップを動かす前、ドロップを動かしている最中に盤面を認識しながらルートをたどっていく練習は必要だろう。


ドロップを動かしながら瞬間的な閃きを連発してコンボを組んでいく、思考の瞬発力を鍛えるにはパズチャレが一番かもしれない。

スコア機能を使って常に過去の自分へ挑戦することも出来るし、無限回路で反復練習するよりは楽しめそうだ。


最近は盤面を見たとき、最大で4コンボしかイメージすることができない。

ドロップの活動量のわりにコンボが少ないということもある。どれだけ無駄な動きをしているのだろう……

とにかく今後はパーティーの育成と同時に自身のパズル力を向上させていく。

同時にランクアップ!+卵集め!

神々と無限回路を回ることこそパズドラで強くなる秘訣かもしれないぞ!(適当)