パズドラを無課金で攻略しようなんて甘いこと言ってんじゃねぇ!

無課金の無課金による無課金の為のブログ、とみせかけて自分が楽しむために書いてるパズドラブログ

『無課金編成』『準無課金編成』という表現について

当ブログではパーティー構成を紹介する際、「無課金編成」「準無課金編成」という表現を使用しています。カテゴリー分けもしています。

無課金編成については多くの方にご理解いただけると思うのですが、「準無課金」って何やねん!!と思われる方は多いと思うので、こちらで説明をしておこうと思います。

尚、紹介する呼称はあくまで当ブログの基準であり、パズドラユーザーの間で同じように定義されているわけではありません。

ご了承ください。

無課金編成

レアガチャを引かなくても入手が可能なモンスターのみで構成されたパーティー。

ただしフレンドは除きます。

(例)
f:id:nurahikaru:20141019163807j:plain

これは完全な無課金編成。


(例)
f:id:nurahikaru:20141019163832j:plain

フレンドがガチャ限定モンスターですが、自分で揃えた5体(リーダー+サブ)がレアガチャなしで入手可能なので、こちらも無課金編成。

準無課金編成

リーダーのみガチャ限定モンスターを使用し、サブを無課金編成で揃えたパーティーです。

(例)
f:id:nurahikaru:20141019163744j:plain

これは準無課金編成。サブは全てレアガチャ以外で入手が可能です。

これは準無課金編成ではない

リーダーをガチャ限定以外のモンスター、サブの1体をガチャ限定モンスターとする編成は準無課金編成とはいいません。

(例)
f:id:nurahikaru:20141019163820j:plain

リーダーは無課金で入手が可能ですが、サブの1体がガチャ限定モンスターです。この場合は、準無課金と表現しません。

なぜ準無課金編成と表現するのか

無課金ユーザーであっても、それなりの時間プレイしていればある程度のガチャ限定モンスターを揃えることができます。

しかし、強力なリーダースキルを持つレアモンスターを引いたところで、パーティー編成(サブ)を考えたときに自分の手持ちではのポテンシャルを引き出すことができない……というケースは多いものです。(英雄神など特に)

サブを無課金で入手可能なモンスターで構成でき、ガチャ限定モンスターたちで構成されたパーティーに近いポテンシャルを発揮できるのであれば、無課金でプレイしているユーザーにとってこれほど心強いパーティーはありません。

僕自身、持て余しているレアモンスターが多くいるので、この準無課金編成は多くの無課金ユーザーの方に需要があるのではないかと考えました。

少しでも、パーティー編成の参考にしていただければ幸いですし、せっかく引いたレアなモンスターを活かして攻略できるダンジョンがひとつでも増えてくれればと思っています。