パズドラを無課金で攻略しようなんて甘いこと言ってんじゃねぇ!

無課金の無課金による無課金の為のブログ、とみせかけて自分が楽しむために書いてるパズドラブログ

【パズドラ】無課金のパーティー紹介!! サタンパーティー偏

降臨ダンジョンで入手できるモンスターは無課金ユーザーにとって攻略に必要不可欠な戦力と言える。

その中でも、特に存在感を発揮しているのが災禍の魔神王サタン!!
 
f:id:nurahikaru:20140730225846j:plain
 
 
 

無課金攻略はサタンパーティーから始まる

無課金の強い味方」と称され、多くの攻略サイトでサタンによるダンジョン攻略が紹介されており、サタンパーティー完成をパズドラの第一目標としている攻略者も多い。
 
僕にとってもサタンは、パズドラの景色を大きく変えてくれた存在だ。
テンプレートと呼ばれるパーティーは無課金ユーザーでも苦労なく揃えることができる
 
f:id:nurahikaru:20140730213701j:plain
 
一応、自分の使っているサタンパーティーはこんな感じ。サタン以外は、スキルレベルをMAXすることは難しくない。故に必須だろう。
 
プラス値はドラウンジョーカーの+2のみで、ほぼ無いと言って良い。
これでも手持ちパーティーでは最強だと思っているし、使用回数、ダンジョン攻略実績もNo.1だ!
最近だと、アテナ降臨を初挑戦でノーコンクリアしている。
 
f:id:nurahikaru:20140730214004j:plain
 
ダークレディーを入れて可愛らしさを追加することも可能(笑)もちろんスキルMAXでダブルドロップ変換を持っているのは心強い。
この辺りは臨機応変で、時にはエキドナやケルベロスやドラゴンゾンビ、もう一体キングワルリンを入れることもある。
 
 
 

サタンパーティーの戦い方

サタンパーティー最大の特徴にして、最大の欠点は「回復が出来ない」ということだ。これはサタンが背負う大きな十字架である。
補う要素として、サタンには属性強化(列強化)が3つ付いている。1列横並びで消せば30%攻撃力がUPするということ。フレンドも合わせれば60%の攻撃力UPになる。
これらの要素からサタンパーティーの基本は、変換、列強化、エンハンスを駆使した攻撃で押し切る短期決戦!が基本だ。
 
 
 

サタン使い必須の能力

サタンパーティーを使いこなすのに必要なのは、正確に素早く横一列を作る能力。
道中でドロップが欠損し、相手から必要外のダメージを受けることは避たいので、闇ドロップや変換で使う回復ドロップを管理しながら闘う術が求められる。
必要であれば、ドロップ変換を使わずに闇ドロップを盤面に揃え、列を組むことが必要になる。
必要な場面で必要な火力を出せるかどうかがサタンパーティーのポイントだ。
 
 
 

サタンとの思い出

僕は、タケミナカタをリーダーとした光寄せの体力パーティーを使い、3コンでサタン降臨をクリアした。本当は初挑戦ノーコンしたかったけど、なりふり構っていられなかった。当時の僕には信頼できて軸となり得るパーティーがなかったからだ。
 
サタンパーティーがある程度完成してから、スペシャルダンジョンの地獄級を攻略できるようになったし、ノーマルダンジョンもかなり進んだ。神々の王を始めてクリアしたのもサタンパーティーだ(安定周回はできないが…)
 
 
僕は無課金ユーザーとして300日を越えるパズドラ歴があるけれど、まだ始めたばかりの無課金ユーザーにアドバイスするならば、サタンパーティーだけは今後も間違いなく使うので、多少無理してでも作っておきなさい、ということ。
超級もなかなかクリアできず、ノーマルダンジョンも行き詰まっていた僕に、新たなパズドラの世界を見せてくれたのはサタンパーティーだったからだ。